平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

一兆円の距離

一兆円と軽く言います。テレビとかでも。。 先日の特別定額給付金(国民全員に10万円)の予算が約13兆円。 それって、どれくらいなのでしょう。。 100万円は約1センチ。 1000万円は10センチ 1億円は積み重ねると1メートル。 1兆円は、1億円の10000倍だから、…

詩吟の昇段試験

詩吟を始めて5年になる。 今日は、年に1度の、清吟堂吟友会の昇段試験だった。 今年は準四段の試験。 コロナ禍のため、詩吟も様々なイベントが中止になったのだけど、昇段試験は強行したようだ。 会場の平均年齢は確実に70歳を超えていると思う。 90歳の方や…

ゴルフは、練習場では試合のように、試合では練習場のように打て

ゴルフは本当にむずかしい。。 練習場で上手く打てたとしても、本番ではからっきしである。 練習場はフラットだが、本番のコースにはアンジュレーション(起伏)がある。 ちょっとの傾斜でも、全然当たらない。 そして、この傾斜は本番のコースじゃないと練…

もう少しで50歳。。

あと、半年で50歳になる。。 昔は55歳で定年してたらしいので、昔だったら、あと5年で定年か。。 同級生も何人か亡くなってる。 75歳までは健康に生きれるとして、あと、25年。。 そろそろ、人生の残り時間を、意識しながら、、 時間を大切にしようと思う。

わんちゃんの相性

できるだけ毎日走ろうと考えていたのだけど、左ももの後ろ、ハムストリング?が痛くて走れなかった。 まあ、ぼちぼち慣らしていくしかない。 ランニングはせずに、日課のわんちゃん(ココちゃん)の散歩に行った。 家の近所の公園に行くのだけど、ほぼ毎日行…

ゴルフ ー今年の目標ー

今日も走った。 9キロ。 昨日に続いて走ったので、少し足が重かった。 休みを入れないと、故障するので、ぼちぼち続けようと思う。 ところで、ゴルフを初めて、最初の目標は、誰しも100を切ることだろう。 私は、9ヶ月目にたまたま95が出て、100を切ることが…

やっぱりランニングは気持ちいいわ

今日は久々のランニング。9キロ。 いつぶりだろう? 多分、半年は走ってない。 やっぱり、ランニングは気持ちがいいわ。 汗と一緒に色んなストレスが流れ出る。心が安定する。 そんで、走った後のなんとも言えない充実感。 最近、ゴルフばっかり、だったけど…

今治から西条まで走ったらしんどかった。

愛媛マラソンがどんどん近づいてくる。 最近ゴルフにかまけて全然走れてない。 そこで、週末に30キロを走ることにした。 今週で3週目。。 いつもの30キロコースは、家から多喜浜駅を往復するか、黒瀬に上がるか、なのだけど、 今回は趣向を変えて、電車で今…

近況

最近、ゴルフを始めました。 まえまえから、やってみたいとは思っていたのですが、家内が子供が小さいうちは絶対ダメ、、と言うので、ゴルフクラブさえ握ったことがありませんでした。 家内には持論があって、それは、小さい子供がいるのにダンナがゴルフを…

やっぱ、ラーメン亭の炒飯は美味しいわ

お昼にポゴカリーに行ったら、まさかの行列。 外で5、6人並んでました。 なんでだろ。。 まあ、良いことですね。 それで、久々のラーメン亭。 やっぱ、ラーメン亭の炒飯は美味しいわ。

最近の高校生は。

愛媛マラソンの翌日。 やっぱり、すごい筋肉痛。 階段を降りるのも辛かった。 右脚の内転筋(内ももの筋肉)が非常に痛い。 しかし、 がまんできず、 走ってしまった。 ゆっくり5㌔。 走り出してしばらくは、 筋肉痛で、 脚を踏み出すたびに激痛が走る。 で…

心願成就

最初に愛媛マラソンを走ったのは2013年。 6年前。 記録は5時間56分09秒。 制限時間ギリギリだった。 その後、、 2014年 落選 2015年 4時間28分 2016年 3時間58分 2017年 3時間55分 2018年 3時間35分 と、一応タイムを伸ばしたきた。 そして6回めの今年は、 2…

PTA会長も、もうすぐ終わり。

昨日は、久々にランニングを完全休養した。 12月11日に雨が降って以来の完全休養。 だいぶ、脚の疲れた取れた気がする。 そして、愛媛マラソン2日前の今日から、 カーボ・ローディングの開始。 カーボ・ローディング(Carbohydrate Loading)とは、スポーツ…

小説を聴きまくっている。今日このごろ。

先月は370㌔走った。 つまり、1時間で10㌔とすると、 走っている時間が37時間。 その間、ずっとオーディオブックを聴いていた。 今日、聴き終わったのは、『7つの会議』 池井戸潤の最新刊。 やはり、面白かった。 いつもワンパターンなのだけど、 聴かずにお…

今日は、伊予西条法人会青年部会の新春税務研修会。会が続くなぁ。

股関節の調子が悪いのは、シューズを変えたのが原因かもしれない。 いままで、アシックスを使っていたのだが、 話題の厚底ナイキにかえたのだ。 それで、ハムストリングスやおしりに負担がかかっているのだと思う。 本番は、アシックスにするか、ナイキにす…

今日は親会(商工会議所)の役員会に参加した。

今朝は走る予定ではなかったが、我慢できず、高丸のグランドを4㌔ほど走った。 まだ、右の股関節に違和感があり、不安が募る。。。 ところで、今日は、西条商工会議所の役員会だった。 西条商工会議所は西条YEG(商工会議所青年部)の親会で、西条YEGは、親…

石鎚神社の節分祭に参加した。

昨日、4分30秒ペースで5㌔ほど走ったら、右足の付け根が少し痛みだした。 こんなので、3時間30分を切れるのか?不安。 ところで、今日は2月3日。 節分。 節分といえば豆まき。 今日は、石鎚神社の節分祭に参加させていただいた。 同級生の十亀くんのお誘い。…

先月はよく走った。

いよいよ、愛媛マラソンまであと1週間となった。 思えば、昨年のタイムは3時間35分で、アスリート枠まであと5分、手が届かなかった。 今年はなんとしてもアスリート枠である3時間30分を切ることだけを目標に練習してきた。 これまでの月走距離は、 H30年10月…

15キロビルドアップ走

今日は、新居浜までの 15キロビルドアップ走をやっつけました。 ビルドアップ走は、一定距離ごとにスピードを上げて走る練習です。 最初の5キロはキロ5分、 次の5キロはキロ4分50秒、 最後の5キロは4分35秒 が目標です。 最後は疲れてバテバテでしたが、まあ…

久々しぶりのランニング

雨の日が続いていたので、 なかなか、ランに行けませんでした。 今日は久々のランニング^ ^ 気持ちのいいランになりました(^。^) 足が元気いっぱいで軽い^ ^

久々のラーメン亭

久々に、西条のソウルフード、ラーメン亭のチャーハンを食べた。 変わらずの美味しさで、最後の一粒まで。 いつもラーメンチャーハンを注文してたけど、最近はチャーハンのみ。 ラーチャーは、おじさんには量が多すぎるのよね(-.-)y-.,

路地が好き

大学の同窓会があって、京都に行ってきました。 そして、朝ランニング。 僕は路地が好きなのですが、 先斗町は本当に路地が多いというか、 すべてが路地。。

チャイくだちゃい。。

昨日、家内とポゴカリーに行きました。 店主の岡田くんに、いつものようにカリーを注文すると。。 チャイをはじめたとのこと。。 早速注文。。 チャイはあまり飲んだこと無いのだけど、 甘さ控えめながら、香辛料が効いており、 カレーの後味がさっぱりしま…

愛媛マラソン。。その後。。

随分前になりますが、愛媛マラソンに参加しました。 今回の目標タイムは3時間40分でした。 これは、 愛媛マラソンが現在の市民レースになる前、砥部スタートのときの足切りタイムです。 つまり、かつては3時間40分以内でなければゴールできなかったのです。 …

昔のmixiの日記 2007/05/24

2007/05/24 今日、喫茶店で仕事をしていた。 となりに30歳くらいの女性二人(以下A・Bさん)がお茶をしていた。 話によると… Aさんは既婚だが、夫とうまくいっておらず、メールで知り合った人がいるらしい。「今からあいたい」とメールしろとBさんが強く勧…

昔のmixiの日記 2010/10/29

昔やっていたmixiの日記を読み返してみると面白かった。 2010/10/29のmixiの日記 今朝、出勤途中のこと。 中年の男性が車で出勤するのを、奥さんが道路まで見送っていた。 その奥さんは、車が出たあと、その車が見えなくなるまで、手をあわせて見送っていた…

マハロのスパ

ひさびさにマハロのパスタ。 ドリップを思い出します^ ^ たまに食べたくなります^_^

新年度の第一回目の役員会開催

昨晩は西条YEG次年度の第一回の役員会でした^_^ 大きな変化の予感^_^ 加藤次年度、がんばれ^ ^

今日のpogo

美味しかった(^。^)

飯積神社の宮入

今年も少しだけ、八幡太鼓台について、飯積神社の宮入に参加させてもらいました。 老いも若きも、皆が一つの太鼓を担ぐ一体感はすごいですね(^^)