平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

神々は細部に宿る・・

f:id:harunouta:20150422074621j:image

 

昨晩は某会の幹事会・懇親会でした^^

はじめてお会いする方がいらっしゃったので、名刺交換しようとカバンを探しても名刺が無い(-_-;)

そこで、名刺を忘れたことをお詫びし、口頭で名前をお伝えして、名刺を頂きました。

僕よりご年配で、大きな会社のエライ人でした。

するとその方は、その後手帳を開けて何やら書き込んでおられました。

その後しばらくして、その方が手帳をサッと見た後、私に「石川さん」と呼びかけられました。

つまり、手帳に名前をメモしてたのでしょう。

沢山の人と名刺交換して名前を覚えるのは至難の技ですが、さらに名刺を忘れたアホな人間(ボク)の名前を覚えることは不可能です。

 

すごっ、と思いました。

 

皆さん、普通にされていることかもしれませんが、、^^;

簡単なことですが、、ボクには、なかなか出来ないことかなと思いました。

その後、その方を観察していると実に細やかに周りに気遣いをされていました。

 

「神々は細部に宿る」と言いますが、たぶん仕事もできるんだろうなと。。

 

良いことはマネしたいと思った一日でした。。(^^)

 

 

 

西条YEGの代表として参加しましたので、名刺は本日郵送しました^^;