平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

メモ帳考

f:id:harunouta:20150430185037j:plain

 

 

少し前ですが、下のエントリーが話題になってました。

 

anond.hatelabo.jp

 

 

それで、メモ帳について。

 

人間は忘れる動物で、明日の自分は他人のようなものです。

それで、明日の自分やさしくするため、メモすることが必要になるのですが、、

皆さんどんなふうにメモしてるのでしょうか。。?

 

最近は、スマホのメモ機能を使う方も多いのかと思います。

ボクは比較的手書き派で、ずっとコクヨのキャンパスノート A5を使ってました。

数年間、続き、数十冊は使いました。。

f:id:harunouta:20150430184629j:plain

 

 

しかし、その後、A5ノートでは小さい気がするのと、飽きてきたこともあって、A4やB5のリングノートに変えました。

 

f:id:harunouta:20150430184833j:plain

しかし、大きいノートは事務所や机の上で使う分には良いのですが、

外でメモ帳として使うには大きすぎます^^;

 

 

それで、その後数年は、コクヨ測量野帳を使いました。

これはメモ帳としては、本当に素晴らしいです。

メリットは、、

・表紙が固く、手に持ってメモするのに適している。

・シャツの胸ポケットにもギリギリ入る。

・お値段が手頃。

f:id:harunouta:20150430185003j:plain

 

しかし、デメリットもあります。

・少し大きく、ポケットに入れると少しじゃま。

・ペンは他に持ち歩かないといけなし。

 

それで、最近は、ダイゴーのジェットエースを使っています。 

 

f:id:harunouta:20150424165434j:image

 

とにかく小さく、ズボンのポケットに入れてもあまりジャマになりません^_^ 

大きさを比べると、、

 

f:id:harunouta:20150430185037j:plain

 

このジェットエースは外に持ち歩くにはベストです。

しかし、デメリットもあります。

・小さすぎて無くなる。

・スペースが小さいので、別途まとめのノートが必要になる。

 

 

ところで、ジェットエースは附属の鉛筆が付いているのですが、使っているとすぐに字が太くなってしまいます。

 そこで、なにか代わりになるものはと探していると、

ゼブラの手帳用のシャープペンシルがぴったりでした。

 

f:id:harunouta:20150424165515j:image

 

 

最近は本当に物忘れがひどく、メモしないと仕事や生活に支障が出ます(>_<) 

 

しばらくはこの体制が続きそうな感じです(^^)

  

 

諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、
いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。-小泉八雲