平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

EVERNOTEについて

f:id:harunouta:20150514085207p:plain

EVERNOTEというクラウドサービスが有ります。

あらゆる情報を一箇所の集めることのできるサービスです。 

iphoneアプリスマートフォンのアプリ、WEBなどいろいろものからアクセスできます。

ボクは、このサービスが出始めのころから使ってて、

最初のノートは2006年に作っているので10年近く使ってます(^^)

 

f:id:harunouta:20150514085531j:plain

そして現在のノートの数は12,287です。

 

evernoteの中に入れているのは

PDF、FAX、名刺、写真、請求書、はがき、手紙などあらゆる情報です。。

(名刺は出先からよく検索します)

 

f:id:harunouta:20150514085705j:plain

 

人それぞれ運用の仕方があると思います。

沢山のノートブックを作る人もいるようですが、

ボクは主に、タグで管理していて、ノートブックは主に3つです。

  • 01 inbox
  • 02 ing
  • 03 archives

の3つのノートブックで仕分けしてます。

まず、01 inboxには新たに登録されたノートが入ります。

そして、1日の終わりに、この中のノートを見て、タグ付けをして、仕掛のノートは02ingへ、完結したものは03 archivesに入れるという、それだけの運用です。

 

あとは、検索ができるので、見たいノートには何とかたどり着けます(^^)

 

今では、ボクの日常に無くてはならないサービスとなってます(^^)

 

使ってない方は、オススメします(*^_^*)

 

evernote.com