平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

知恵

f:id:harunouta:20150519094734j:plain

 

先日、徳島市眉山の頂上まで早朝ランニングしました。

頂上までに、沢山のランナーとすれ違いました。

 

途中、数人のランナーが1台の車の周りに集まっているので、見てみると、

車が、側溝に前タイヤを落として立ち往生していました。

ぼくも、持ち上げるのなら手伝いますよ、と声をかけて近くに行きました。

 

運転手はジャッキで持ち上げようと、溝の下であくせくしていましたが、溝が深く、上手く行きません。

すると、一人のおじさんランナーが、少し離れた道路工事の現場から足場板?とブロック数個を持ってきました。

そして、その板をタイヤに噛ませて、ブロックでスロープを作り、「バックしてみて」と。。

すると、スルスルと車は上がり、見事に脱出しました。

皆からは「おぉー」と声が上がりました。

おじさんは、板とブロックを元の場所に戻して、走り去って行きました。

 

この方法は、タイヤを溝に落とした時の常套手段なのかもしれないけど、

ずいぶん知恵が有る人だな、と感じた朝でした(^^)