平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

鴨頭嘉人さんの講演を聞いてきた

f:id:harunouta:20150624082951j:plain

 

昨日、鴨頭嘉人さんの講演を聴いた。

鴨頭さんは、19歳のときアルバイトでマクドナルドに入社し、その後、正社員、店長となり、マクドナルド3300店の中で、お客様満足度、従業員満足度、売上伸び率の3つの日本一となった、凄腕のひとです。

講演内容のメモは以下のとおり。。

マクドナルドに入った時、上司に「マクドナルドはハンバーガーではなく、人を作る組織だ」と言われ、マクドナルドに惚れ込んだ。

・初めて店長になった時大失敗をした。従業員のあら探し、指摘、注意ばかりしてたら、従業員に嫌われ、無視されるようになった。売上は落ちた。正しいことを指摘すれば良いと思っていた。人を評価ばかりしていた。すべて従業員のせいにしてた。

・配置転換となった新店舗で、決意した。「従業員を信じる信じれないではなく、信じることに決める」。キャンペーンをアルバイトの授業員に任せ、信頼した。すると、多くの成功事例ができた。

・誰かの役に立ちたいという人の本質を見つめることが大事。

・経営には美しい理念と現実的な数字という2つの側面が有る。両方を達成することが必要。

・すごいリーダーというのは実は滑稽で泥臭いもの。

 

1時間が本当にあっという間でした。

1年間で330日、講演をしているそうです。

まさにプロのすばらしい講演でした。

 

 

 

〔本日のYEG活動〕

6月度 役員会

議案が沢山。サクサク進めたい。

〔今日の体重〕

80.3キロ

ゼンゼン痩せない。

昨日の夜、食べ過ぎた(;_;)