平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

家系図

f:id:harunouta:20150824114250j:plain

 

先日、ある人から家系図を作るとイロイロなことが見えてくる、というお話を伺いました。

そこで、早速市役所に行って、ご先祖様の除籍謄本をとってみました。

「自分の生みの親は違っていた」とかの衝撃的な発見はありませんでしたが、それでもいろんなことがわかりました。

なにより、昔の人は本当に多産です。

少子化の今では考えられません。

また、多くの方が夭逝されています。

100年で社会は大きく変わるのですね。

結局、天保5年(1834年)に生まれた、ひいひいひいじいちゃんの銀作さんの父の紋ニ郎さん(ひいひいひいひいじいちゃん)まではたどることが出来ました。

紋ニ郎さんはどんな人で、どんな人生を歩んだのでしょうか。。

何にせよ、日本の戸籍制度はスゴイですね^^