平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

おばあちゃんの苦労話

f:id:harunouta:20150826112520j:plain

 

今日は朝から不動産の調査に行ってきました^^

調査の際に、周辺の住民の方々から、情報収集をすることがあります。

今日は、となりの家を見ると、おばあちゃんが庭掃除をしていたので、声をかけて、いろいろ教えてもらいました。

おばあちゃんは、話し相手が欲しかったのか、ご自身の苦労話をされました。

約50年前に、旦那さんが亡くなって、女手ひとつで、まだ小さな4人の子供さんを育てられたそうです。子供を育てるためにずっと外で仕事をして、姑さんとも同居していたとのことなので、たぶん、いろいろご苦労があったのだろうと思います。

若い人には若い人なりの苦労がありますが、お年寄りの苦労話を聞いていると、これは大変だったんだろうなと、、思います^_^;