読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西条YEG (直前)会長日記 その後・・・

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

愛媛県連理事会と大藪崇氏の講演

f:id:harunouta:20150905101140j:plain

 

昨日は松山でYEG愛媛県連の三役会・理事会・臨時総会がありました。

私は理事会からの出席です。

様々な報告依頼事項の後、平成28年度の日本YEGの出向者として、我々西条の安藤直前会長が選任されました。

 

f:id:harunouta:20150905101153j:plain

 

その後、株式会社エイトワンの大藪崇社長の講演がありました。カンブリア宮殿にも出演され、愛媛県の地域活性化で注目される経営者です。

すごく自然体な方で、飾らない飄々としたトークが印象的でした。

下記は講演内容のメモ。

愛媛大学の学生時代はパチンコに熱中した。かなり研究し、トータルでかなり儲けた。(パチスロHANABIは負けても楽しい名機だった。)

・パチンコで得た資金200万円をもとに株式投資を始めた。200万が一時、35万まで減ったが、その後25億まで増やした。その後10億減らして、結局15億で株式投資は止めた。

・15億で道後のホテル1棟を買い、さらに1棟新築した。最初は赤字スタートだったが、様々なアイデアを出して、昨年は最高の売上高だった。

 

・チャンスは貯金できない。その時に活かす。

・とにかく動くことが大事。

・すべては人。能力の高さより情熱を持って頑張ることが大事。情熱を持って頑張れば、そこに感動が生まれる。

・無駄や非効率が、時に感動を生む。

・正しい努力をすることが大事。

・時に労働基準法は社員の情熱を奪うこともある。今後、多くの社員を役員(取締役)にシフトする予定。社員の80%が取締役で20%がパートさんということもありうる。

 

サラッとお話されるので、されてきたことが簡単そうに聞こえましたが、アイデアをすぐに形にする実行力がスゴイんだろうなと思いました^^

勉強になりました。

 

f:id:harunouta:20150905101215j:plain