読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

委員会事業 「人生に役立つ会話術」開催^^

f:id:harunouta:20151030091921j:plain

 

昨晩は、「ぜんしん委員会」企画の委員会事業が開催されました。

講師にキャリアカウンセラーの塚田和子先生をお招きして、『人生に役立つ会話術』~今夜からモテる は・な・し♡~というテーマで、コミュニケーションについてのセミナーでした。 

 

塚田先生は、キャリアカウンセラー、産業カウンセラーとして、その相談回数は3,400を超えるベテランの先生です。

 

f:id:harunouta:20151030091914j:plain

 

まずは5人程のグループを作ります^^

 

f:id:harunouta:20151029200446j:plain

 

自分を「~な動物」と例えたり、、

 

自分の似顔絵を書いたり、、

 

f:id:harunouta:20151030091904j:plain

 

自分がイケてると思う写真を使ったり、、

(ちなみに写真は24歳の入社の時。毛量が違います。。)

 

 

 

 

様々なツールを使って、グループ内でコミュニケーションを行いました^^

グループ内に初めてお会いした方もおられましたが、すぐに打ち解けて話が進みます^^

 

内容について全てを書くことは出来ませんが、本当に沢山のことを教えて頂きました。

 

特に記憶に残っているのは、相手を褒めることの大切さです。

先生いわく「褒めることのスキルの前に、まずは褒めるか褒めないかだけ!」とのことです。

そして、褒める際は、自分以外の第三者が褒めていたことを伝えると、効果的だそうです。

「○○君が、あなたのことを○○と褒めてたよ。。」

実際に、グループでやってみましたが、わかってても嬉しいものです^^

なるほど。。

 

コミュニケーション能力は先天的なものと思いがちですが、日頃から相手のことを気にかけたり、工夫することで、より良い人間関係を築けるということを学びました。

 

あっという間でしたが、充実した2時間でした^^