平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

偉そう税

f:id:harunouta:20080102155631j:plain

 

先日、大先輩から聞いた話。

 

携帯電話なんか無い、随分昔のことです。

あるところに独身寮があって、その寮にはいろいろな企業の従業員が住んでいました。

その寮には、電話が管理人室にしか無いのですが、その寮に電話して、住人を呼び出してもらおうとしても、管理人さんに「呼び出しは出来ない。そういうキマリだ。」とピシャっと断られるそうです。

ただ、ある企業のある人だけは、なぜか電話で呼び出してもらえるそうです。

なぜか。。

その人は、出張の時とかに、たまに”手土産”を管理人さんに渡していたそうです。

 

簡単なことです。 悪く言えば「袖の下」。

 

でも、自分だけ特別に良くしてもらったり、また、偉そうにするためには、なんらかの”税金”のようなものを支払うのが世の中のキマリなのだそうです。

 

その税金を払うこと無く、偉そうにしたり、自分だけ特別扱いしてもらおうとしても、そのうち誰にも相手にされなくなります。

 

あんまり考えたこと無かったですが、少し意識してみたいと思います^^