平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

ホリエモンってスゴイと思う

 

 

随分前になりますが、下の『稼ぐが勝ち』という本を読んだことがあります。

ブックオフで100円で売られてました。

ゼンゼン期待してなかったのですが、すごく面白かったのです。

丁度、逮捕された頃だったので、ブックオフに沢山のホリエモン本が売られてました。

そんで、ホリエモンの本を沢山買って読んだ時期がありました。

 

特に会社のコストカットのことなんかは、すごく勉強になっりました。今でも頭にあります。

 

そんなわけで、ホリエモンをわりかし尊敬してます。

 

 

今年のYEG全国大会の岡山では、ホリエモンが記念講演をすると聞きました。

是非聴いてみたいなと思ってます^^

 

 

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

 

 

 

 

時間の使い方についても、勉強になります^^

 

 

 

fuminners.jp

 

『Time is Money』という言葉がありますが、それは違うと思うんです。お金は増やすことができますが、時間は増やすことはできません。その意味で、時間こそまさしく有限のリソースで、『命そのもの』だと思ってます。だから、『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』が正しいんです。『命そのもの』である限られた時間の中で、僕のやりたいことを実現するには、時間あたりの作業効率と判断のスピードを上げていくしかない。そのためには、目の前の一つ一つのものごとに最大限集中して取り組む、という方法しかないんですよね。僕は、仕事の質とはひとえに『集中力×時間』で決まるものだと思っています。このうち、時間は限られていて誰にも平等に与えられているわけですから、集中力の差が、結果的に仕事の質の差に表れるわけです