読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

委員会地域交流事業「いいね♪このまち♪」に参加しました。

 

 

昨日は西条YEG ACDC委員会の地域交流事業「いいね♪このまち♪」に参加しました。

 

この事業は2部構成でした。

 

まず第1部は松山での企業訪問でした。

 

バスで松山へ。。

 

 

 

f:id:harunouta:20160229105336j:image

 

 

 

 

タオル専門店で幅広く展開されている株式会社伊織様にお伺いし、村上社長にご講話をいただきました。

 

株式会社伊織様は、エイトワングループから分社した会社です。

ホテル事業からスタートする中で、素人の方たちが多くの壁にぶちあたりながら、常にお客様の要望、ニーズだけを見つめて、常識にとらわれずに会社を発展させてきたお話を伺いました。素人だからできることもあるんだなぁと、大変勉強になりました。

 

その後の質疑応答では、あまりに質問が多く、時間が足りないほどでした。

 

和気あいあいとした雰囲気のなか、本当に細かなことまでお答えをいただきメンバーも大変勉強になりました。

 

村上社長ありがとうございました。

 

 

f:id:harunouta:20160229105349j:image
 
 
 
そして第2部は松波雄大様によるワークショップ「個性✕個性で いいねこのまち♪」です。
 
西条商工会館 東予支所での開催でした。
 
 
松波様は株式会社サードフロアの代表で、2014年に開催された道後オンセナートの地元イベント統括責任者として活動されたイベントプロデューサーです。
 
 
 
松波様がファシリテーターとなりワークショップは進みます。
 
 
 
 
f:id:harunouta:20160229105406j:image
 
 
 
メンバーから出た沢山のアイデアをワークショップのいくつかの技法で繋げていき、一つの結論を出します。
 
 
みんなとアイデアを出す時間はとても充実します。
 
 
はじめてお会いしたオブザーバーの方が私の隣の席でしたが、すぐに打ちとけて仲良くなるから不思議です。
 
 
頭に浮かんだアイデアをパッパッと出しあうので、お互いの人となりがよく分かるのでしょうか。。
 
 
 
 
 
そして、その後は松波氏とオブザーバーの方たちを向かえてIGAで懇親会でした。
 
OBの先輩にもご参加いただき、賑やかな夜となりました。
 
 
 
朝からまるまる一日でしたが、本当に充実した交流事業になりました。
 
CDC委員会の皆様、企画準備、本当にお疲れ様でした。
 
 
そして、松波先生ありがとうございました。