平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

信用について

f:id:harunouta:20160330083645j:image

 

ずい分前に、マネックス証券創業者の松本大さんの本を読んだことがあります。

 

わりと薄い本でしたが、その中に「クレディビリティ」という言葉が沢山出てきました。

 

クレディビリティは、「信用」とか「信頼性」とかいう意味だと思います。

松本さんは、ビジネスにおいて最も大切なことは、このクレディビリティであると断言してました。

それ以来、このクレディビリティという単語がいつも頭にあります。

 

信用があれば何でもできますが、信用を失えばすべてを失います。

 

信用は得難く失いやすいものです。

 

一旦失った信用は、ちょっとやそっとで回復するものではありません。でも「恩讐の彼方に」のように、本当に長い時間をかければ、再び得ることもできるでしょう。

 

目先の利に目がくらむことなく、長い眼で信用を得たいと思います。

 

 

 

私の仕事術 (講談社+α文庫)

私の仕事術 (講談社+α文庫)