読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西条YEG (直前)会長日記 その後・・・

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

DSUM関数

ここ数年、仕事した時間をエクセルシートに入力してます。

そして、案件ごとにフィルターをかけて、それぞれの合計時間を出してます。

作業時間見積もりの参考のためです。 

 

結構手間がかかります。

 

そこで、案件ごとの合計を出せるエクセル関数は無いかを調べてみると、DSUM関数というのを見つけました。

そしてコレが便利! 一発で合計が出ます。

 

今まで何をしてたんだろう、、という感じです(-_-;)

 

そこで、木こりの話。。

ある日の朝、旅人は山の中を歩いていました。

奥深い森の中、汗を流しながら一生懸命に木を伐っているきこりを見かけました。

そして夕方、同じ道を戻ってみると・・・、朝と同じ場所で、玉の汗をかきながら一生懸命木を伐り続けているきこりがいました。

でも、あんまり作業は進んでいないようでした。

旅人は足を止めてよくよく見ると、きこりが使っている斧の刃は、ボロボロでした。

そこで、きこりに声をかけました。

旅人:「きこりさん、精がでますなぁ。でもあんまり作業は進んでないみたいですね、一旦手を止めて、斧の刃を研いだらどうですか?」

きこり:「旅人さんよ、なに言ってるんだよ、刃を研ぐ時間なんておいらには無いんだよ、木を伐るのが忙しくてさ・・・。」

 

今の仕事が少しでも早くなる、少しでも効率良くなる方法を考える時間を、常に、持つべきですね。

 

f:id:harunouta:20151105150345j:plain