平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

明日は選挙ですね ~今朝の読売新聞~

 

いよいよ明日は選挙ですね。

新たに18歳、19歳が有権者になった新しい選挙です。

 

今朝の読売新聞に特別編集委員橋本五郎さんが「考えぬいて投票しよう」という記事を書いてました。

 

政治の世界では「ベスト」を求めるのは、青い鳥を手に入れるように難しいものです。「ベター」も無理かもしれません。せいぜい福沢諭吉の言う「悪さ加減の選択」なんですよ。

 

自分にとってベストの人を探してたら、そんな人は居ないから、選挙には行かなくなりますね。

 

せめて「どちらが悪くないか」という判断基準なら、まあ選挙に行ってみようかなと思うのかもしれません。

 

 

明日はどうなってるのでしょうか。。

 

 

f:id:harunouta:20081220151232j:plain