平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

『月と6ペンス』

普段から、iphoneのリマインダーに、面白そうな映画とか小説とか、漫画とかを備忘録として入れています。

 

だいたいが映画が多くて、映画はすぐに見るのですが、何かのときにメモした『月と6ペンス』という小説が、ずっと、リマインダーに表示されるのでamazonでこの小説を買いました。

 

月と六ペンス (新潮文庫)

月と六ペンス (新潮文庫)

 

 

サマセット・モームの代表作にしてベストセラーです。

モームの小説ははじめてでしたが、、結局、、本を開けたあと、最期まで一気に読みきってしまいました^^;

 

およそ100年前の小説ですが、控えめに言って、めちゃめちゃおもしろかったです。

 

真面目な株仲買人の男が、ある日突然、幸せな家庭、妻と子供を捨てて、絵描きを目指す。。

 

純文学ではなく、娯楽小説だと思うのですが、、

人とは、、幸せとは、、人生とは、、、、

モームの洞察力に圧倒されます。。

 

時間を置いて、もう一度読み返そうと思います(^^)