平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

租税教室

f:id:harunouta:20170217084240j:plain

 

 

私は伊予西条法人会青年部に所属してます。

 

 

伊予西条法人会では、年に1回「租税教室」を開催してます。

 

「租税教室」とは、市内の小学校に講師を派遣して、税金について小学生と一緒に考える教室です。。

 

そして、先日、わたしも初めて租税教室の講師をやりました(*´ω`*)

 

大町小学校にて、100名の6年生が相手です。。。。

 

 

 

もし、税金がなかったらどうなるかを説明したり、

 

世界には救急車が有料な国が多くあることを説明したりしました。

 

 

そのとき、お金のボリュームを実感してもらうために、ダミーの1億円の入ったアタッシュケースを持っていくのですが、

子どもたちは、それを見るなり、、わ~と集まってきて、大盛り上がりでした。

 

準備は少し時間がかかりましたが、自分も勉強になりました。

 

楽しい1時間でした(*^^*)