平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

最近の楽しみは、小説『青春の門』を聞きながら走ること。。

 

日々,随分と涼しくなりましたね。。

 

夜はとくに過ごしやすくなりました。

 

しかし,ランニングに出ると,やっぱり熱くてたまりません。

 

早くピリリとした冬が来てほしい,今日このごろです。

 

 

 

ところで『青春の門』という小説をご存知でしょうか。

 

五木寛之の小説です。

1969年から連載が始まり(多分)今も続いている超長編小説です。

 

 

内容は,伊吹信介という青年の成長物語で,彼がいろいろな人に出会いながら,成長と挫折を繰り返す,,みたいな話です。

 

 

この小説を最初に読んだ場所は覚えてます。

 

 

オレンジフェリーの2等寝台でした。

 

多分,高校生のころだったと思います。

 

夜から読み始めたら止まらず,朝まで読んだ記憶があります。

 

それから,学生時代に当時最新刊の6部まで読みました。

 

 

その後,7部,8部と発売され,読みたい読みたいと思ってました。

 

 

そして,現在,その『青春の門』を,毎日走りながら聞いています。

 

 

僕のランニング必須アイテム Audibleで聞くことができます。

 

 

 

小説を聞きながら走ると1時間なんてあっという間です。

 

 

次が聞きたくて,ついつい走りに行ってしまいます。

 

 

現在まだまだ,3部。。信介は北海道を放浪中です。

 

 

 

あと,数ヶ月は楽しめるかな(^^)

 

 

青春の門(第一部)筑豊篇(講談社文庫)

青春の門(第一部)筑豊篇(講談社文庫)

 

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴こう

Audible (オーディブル) - 本を聴こう

  • Audible, Inc.
  • ブック
  • 無料