平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

ゴルフは、練習場では試合のように、試合では練習場のように打て

f:id:harunouta:20210107140305j:image

 

ゴルフは本当にむずかしい。。

 

練習場で上手く打てたとしても、本番ではからっきしである。

 

練習場はフラットだが、本番のコースにはアンジュレーション(起伏)がある。

 

ちょっとの傾斜でも、全然当たらない。

 

そして、この傾斜は本番のコースじゃないと練習できない。

 

そして、本番は基本的に1回しか打てないので、力が入る。

 

この"力み"が、超大敵なのだ。

 

だから、本番は練習だと思って、気を楽に打つことが良いみたい。

 

 

一方、練習場で上手く打てなければ、本番では全く当たらない。当たるわけがない。

 

練習場では本番を想定して、1球1球大切に打つようにしたい。

 

 

ああ、、今週末もゴルフ。。楽しみすぎる。。

 

なんで、ゴルフはこんなに楽しいのか。。