平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

詩吟の昇段試験

f:id:harunouta:20210110131307j:image

 

 

詩吟を始めて5年になる。

 

今日は、年に1度の、清吟堂吟友会の昇段試験だった。

 

今年は準四段の試験。

 

コロナ禍のため、詩吟も様々なイベントが中止になったのだけど、昇段試験は強行したようだ。

 

会場の平均年齢は確実に70歳を超えていると思う。

90歳の方や、吟歴45年の方々が表彰されていた。

 

コロナの時期に、会場も少し狭く、不安が残る。大丈夫かな。。

 

 

しかし、たくさんの人の前で、マイクを前に吟ずるのは、何度経験しても緊張する。

 

今回は、事前にしっかりと覚えたため、なんとか本を見ずに暗唱して吟ずることができた。

 

先生も、良かったといってくださり、自分でもまあまあの出来だと思う。落ち着いて出来た。

 

とりあえず、終わってホッとした。