平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

掃除のおじさんのこと

f:id:harunouta:20150129221005j:plain

昨日、事務所に一人のおじさんが訪ねてきました。

おじさんは「もう掃除に来れなくなります。80歳を超えました。来週で車の免許を返上するんです。。いままで、ありがとう」と。。言いました。

 

そのおじさんに、初めて会ったのは、10年以上前だと思います。

私はアパートの管理業もしているのですが、

住民でもない人が、そのアパートのゴミ置き場を掃除しているので、

「何か御用ですか?」とたずねました。

すると「ゴミ置き場が汚れてるので、掃除してあげるわ」と言います。

僕は、意味がわからず「ありがとうございます」とだけ言いました。

無償のものは、世の中に少ないと思っているので、逆に怖い気もしました。

 

それからも、おじさんは、ずっと、アパートのゴミ置き場の掃除を、してくれます。

しかも、ウチのアパートだけではなく、いろいろなアパートのゴミ置き場も掃除しているところも見かけました。

ひどい時には、粗大ごみを、自分の車に積んでゴミ処理場に捨てに行ったりもしてるようでした。

それが、2,3日ではなく、10年以上。。

何の要求、反対給付を求めることもなく。

 

そういえば、そのおじさんの、名前も、住んでいるところも知りません。

 

ぼくは、おじさんに「今までありがとうございました。お元気で。」と言いました。

最後まで、何故掃除してくれたのかを聞くこともできませんでした・・。

 不思議なおじさんです。

おじさん、ありがとうございました。

 

今日のYEG活動は、松山で県連理事会です。

がんばります(^^)