平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングと瞑想

瞑想というものに以前から興味があって、本も何冊か読みました。 心を落ち着けて、ゆったりと座る。 頭を空っぽにして、何も考えないようにする。 雑念が浮かんだら、それに気づいて流されない。 これは、すっごく難しいです。 すぐに雑念が湧いてきて、気が…

整理整頓

ドイツには「整理整頓は、人生の半分」という諺があるそうです。 日頃からの整理整頓が、人生の秩序を作るということでしょうか。。 「朝会社に出社して、まず机の掃除、床ふき、車掃除、トイレ掃除する奴には絶対勝てない。」とも言います。 でも、整理って…

試すことに失敗はない

仕事は楽しいかね? 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「試すことに失敗はない」というのがこの本のメインテーマです。 試してみてがっかりすることがあっても、とにか…

Kくんの送別会

長くYEGのために尽力してきたK君が、残念ながら一身上の都合で会を去ることになりました。 僕も、入会当初より、彼から様々なことを教えてもらいました。 K君は、三役会・役員会では、口角泡を飛ばして議論するのが恒例でした。 でも、議論の相手も不思…

委員会事業「良い人材育成を自社戦力に!」の開催

昨晩は、「良い人材育成を自社戦力に!」と題して、講師にキャリアカウンセラーの亀岡さちこ先生をお迎えして、委員会事業を開催しました^^ 前半は、亀岡先生の講演。後半は税理士さん、社労士さんを含む、YEGメンバーのパネルディスカッションでした。 …

11月役員会。東予支所での開催です^^

昨晩は11月の役員会でした^^ 開催場所は商工会議所の東予支所です。 会議室はすごく立派で快適です^^ 東予支所での開催の日は、自宅から走って行くことが多いです。 早めに出て、東予温泉で汗を流してから会議に臨みます^^ 走った後の風呂は最高です^^

MOONEY MEETS KOTEZ ライブ

昨晩はバーセカンドチャンスにてMOONEY MEETS KOTEZ ライブを観に行きました(^^) 昨年に引き続き2回めです(^^) まずは、Opening Actでガンバッタン・ジャグ・クインテットです。 今回はアルバムを聴きこんでの参戦ですので、いつも以上に楽しめました^^ そし…

アルバイト

学生時代に人並みにアルバイトをしてました。 喫茶店のウエイター、工場作業、ホテルのボーイ、居酒屋。。 今考えると、どのアルバイトも本当に勉強になりました。 自分の子供にもできるだけ早い時期にアルバイトをしてもらいたいと思うのですが、社会環境が…

マラソンアイテム^^

愛媛マラソンに向けて、ランニング練習を徐々にやっております。 走っていると徐々にメガネがずれてくるので、 スポーツメガネを購入しました。 軽くて快適です^^ そしてシューズも^^ 青で統一です。 定番のGT-2000 ニューヨークです^^ 日々練習を積んで、何…

最近のランチ

松山に行く途中で、「チャーシュー工房いしづち店」で味噌ラーメンを食べました。 鉄鍋に入っていて、あつあつです(^^)七味唐辛子をたっぷりかけて頂きました(^^) 久々にココイチに友達と行きました(^^) メンチカツカレーです。 僕は2辛以上は食べれません^^…

メガネを買った^^

YEGメンバーの「メガネのみずき」さんでメガネを買いました^^ メガネって、長い時間、身に付けるものなので、いつも慎重に選びます。 本当は、インパクトのあるものが良いのですが(写真の上、中)、最近はランニングにも行くので、軽くてスポーティなも…

11月度 三役会

昨晩は、11月の三役会でした^^ 本年度も、徐々に終盤に近づき、議案も少なくなってます。 次年度会長予定者の稲見君から、次年度アワーの議案とともに、次年度のスローガン、組織図も報告されました。 これから4月まで、新と旧の会議が重なり、更に忙しくな…

某研修会 疲れました(>_<)

今日は、午後いっぱい、某委員の研修会でした。 ケーススタディで、「連帯保証人が主たる債務者の地位を相続した後、債務の一部を弁済した場合に、主たる債務の消滅時効を援用できるのか?」 みたいな、問題でしたが、、、。 疲れました(*_*)

ライザップ

会長研修会で前橋に行った帰り、羽田空港でライザップのデモをやってました。やってみませんか、ということなのでベンチプレスをやらせてもらいました^ ^トレーナーの方の言う通りして、30キロを11回上げます(>_<)しんどい。さらに40キロをもう11回。汗が滲…

メイドカフェに行ってみた^^;

日本YEGの会長研修会が群馬県前橋にて開催され、次年度会長予定者と参加してきました。 次年度会長は、ことあるごとに、熱い口調で、「何でもやってみないとわからんし、そんで、やったことしか残らん」語ります。 なるほど。。 それならやってみよう、と…

出会い

11月14日、15日の日本YEG全国会長研修会「前橋会議」を終えて帰ってきました^^ 今年も、全国のYEGの方々との沢山の出会いがありました。 普通の会では、どうしても知ってる人と群れてしましますが、会長研修会は多くの方々と話ができるようにプログラ…

会長研修会 前橋会議2日目

2日目は午後からフリーだったので、浅草方面に行きました^ ^まずは浅草浅草寺^ ^そして、もんじゃ焼きです^ ^もんじゃはメチャ美味しくて、ビールが進みました(^-^)/

会長研修会 前橋会議に参加してます^ ^

今日は会長研修会 前橋会議に参加してます。前橋は遠いですね^ ^詳細は後日。

サッポロラーメン 神拝店

西条YEGのメンバーが、お昼に集まっているという噂を聞いて、早速、行ってみました^^ サッポロラーメン神拝店です。 自分の通った小学校の近くのお店なので、昔から存在は知ってましたが、入ったことはありませんでした。 中に入ると、メンバーが本当に居…

早朝ランニング

三男が、朝から走りに行こうと言うので、6:30に家を出ました^^ まずは八堂山へ。。 落ち葉がキレイです^^ 市民の森公園から。。 市内が一望できます^^ 8キロほど走りましが、朝は気持ちいいですね^^ 毎朝、走れたら、、と思います、が、夜の会を少し減らさ…

西条YEGの11月例会でした^^

昨晩は、西条YEGの11月例会が開催されました^^ 例会アワーに先立って、臨時総会において、稲見くんが次年度会長予定者となることが承認されました。 今後、稲見次年度予定者は、組織、予算、スケジュールなど、様々なことに頭を悩ませる事と思います。手…

マグカップを買った^ ^

先週の東予地域文化祭で、西条YEGのACDC委員会が「手しごとマーケット」を開催したことは、すでにアップしました。 その時に、ご参加いただいていた「久米窯」(きゅうべい窯)さんからマグカップを2つ購入しました^^ 私と家内のぶんです。 それ以来…

四国Yランドリーグ ソフトボール大会の打ち上げ

昨日はYEG四国ブロックのソフトボール大会でした^ ^昨日、書いたとおり、結果は残念でしたが、楽しい1日でした^ ^そのあとの打ち上げは、東予の居酒屋「福」にて^ ^家から走って行ったので、一杯目のビールのうまさはハンパ無いです(^-^)/ソフトボールの試…

YEG四国ブロック ソフトボール大会

YEG四国ブロック ソフトボール大会、Yランドリーグに参加しました^ ^1回戦、大洲YEGとの対戦でしたが、惜しくも17対6で負けました(>_<)結果はイマイチですが、メチャ楽しかったです*\(^o^)/*いまから、反省会&打ち上げです(^-^)/

オーディオブックサービス ~オーディブル~

以前から車の中ではオーディオブックを聴いています。 以前はFeBeというのを聞いてました。 www.febe.jp でも、最近オーディブルというamazonのサービスを利用しています^^ www.audible.co.jp 月額1,500円で聴き放題らしく、早速いろんなブックを聴いて…

あいさつ

挨拶って、大切ですよね^^ 何かの本に、「挨拶と御礼の言葉がちゃんと言えたら、それだけで十分生活していける」みたいなことを書いてましたが、そうかもしれないです。 子供にも、挨拶のできる子供のになってもらいたいと思います^^ あいさつのコツは 「あ…

反省文

小学校の先生から電話がかかってきました。 次男が下校途中に友達とふざけてて、工事現場のポールを壊したとのことです(-_-) それで反省文を書かせました。 最後の「本当にもうしわけございませんでした。」に心がこもっているのか不明ですが、反省文持って…

久々のランニング

久々に黒瀬ダムまでランニングです^ ^今日はダム湖を一周してみます^ ^黒瀬ダム第2公園第1公園も過ぎます^ ^橋をこえて、、ここで、、左のふくらはぎが攣りました(>_<)初めてです(>_<)イタイ騙し騙し走って帰りました。練習不足です(>_<)途中、ガーミンの電…

昨日の手しごとマーケット -越智大介君の絵-

昨日は、西条YEGのACDC委員会が企画した、手しごとマーケットに参加しました。 てしごとマーケットは、地元のものづくりのアーティストさん達にブースを出してもらって、その活動や作品を知ってもらうためのイベントです。 その中に絵かきさんの越智…

東予地域文化祭 手仕事マーケットに参加しました^ ^

東予地域文化祭にて、西条商工会議所青年部のACDC委員会が企画した、手しごとマーケットに参加しました^^ 東予地域のものづくりアーティストが集まってます^ ^ これからの広がりを感じるステキな事業でした*\(^o^)/*