平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豫西条九万石の家族バーベキュー

昨晩は、㈱伊豫西条九万石の家族バーベキューでした。 ㈱伊豫西条九万石は、西条市に本社を構える和菓子屋、内装屋、バイク屋、蕎麦屋等の商店主が作った株式会社です。 商店街の中に造られた多目的空間「nine factory」を中心として、独自の発想で商店街に…

新居浜YEG30周年

昨日、新居浜YEGの30周年記念式典がリーガロイヤルホテルにて盛大に開催されました。 我々西条からは、11名のメンバーが参加しました^^ 式典の後は祝賀会です^^ 鏡割り^^ アトラクションは、YEG各単会対抗の腕相撲大会でした^^ 残念ながら、西条は1回…

自転車の鍵

自転車の鍵をよく失くします(>_<)この自転車は2つとも失くなってしまいました。それで、新しく番号式の鍵を付けました。これ、メチャ便利です(≧∇≦)

久々のポゴカリー

夏休みなると、昼は子供のご飯を用意しないと行けないので、ランチに行く機会が激減します。 久々の外食ランチは、メンバーのポゴカリーに^^ よくわからないが、やみつきになります。旨い^_^ そんで、新しくメニューに入った、ラッシーとかいう飲み物も注文…

久々のランニング^ ^

昨日は、夜の会も無く、久々にランニングしました^^ まずは、いつものお墓を参るコースで。 その後、船屋方面へ。 丁度夕日が沈んでいたので、パチリ。。 そして、昨晩、自転車を置いて帰ったアサヒビール園に。。 愛媛マラソンの申し込みはしたのですが、今…

おばあちゃんの苦労話

今日は朝から不動産の調査に行ってきました^^ 調査の際に、周辺の住民の方々から、情報収集をすることがあります。 今日は、となりの家を見ると、おばあちゃんが庭掃除をしていたので、声をかけて、いろいろ教えてもらいました。 おばあちゃんは、話し相手が…

選挙管理委員会の設立

昨日は8月の役員会でした^^ 役員会には、できるだけ誰も来ていない最初に行くようにしています。 (たまに、"ちゃんみつ"に先を越されますが。。) 改めて資料に目を通して、その日の役員会の組立を考えます。役員の皆さんには、忙しい時間を割いて参加して…

家系図

先日、ある人から家系図を作るとイロイロなことが見えてくる、というお話を伺いました。 そこで、早速市役所に行って、ご先祖様の除籍謄本をとってみました。 「自分の生みの親は違っていた」とかの衝撃的な発見はありませんでしたが、それでもいろんなこと…

夏彩祭

本日は壬生川て行われた夏彩祭でした。西条YEGはテント撤収、警備のお手伝いです^ ^暑い(>_<)西条JCさんのギネス記録に挑戦する一列一体にも参加しました^ ^

夏休みも終盤

夏休みも、あと1週間ほどになりました^ ^子供達も夏休みの宿題の仕上げにかかってます^ - ^早めに仕上げればいいのに、ギリギリです(>_<)人のことは言えませんが。。^^;

STONE HAMMER(ストーンハンマー)の打ち上げ

昨晩はSTONE HAMMER(ストーンハンマー)の打ち上げがありました。 場所は秘密基地:塩ザキ商店です^^ 相変わらず居心地抜群です。 そして、ぬるい夕方に冷えたビールが旨い^^ 料理もストハンで出店いただいたお店の料理が旨い^^; ビンゴゲームも盛り上がり…

ゴッホの手紙

ゴッホの手紙 中 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-2) 作者: ヴァン・ゴッホ,J.V.ゴッホ・ボンゲル,硲伊之助 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1961/05/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (18件) を見る 小林秀雄の講演テープ…

カンカンガクガクの三役会

昨晩は、西条YEGの三役会でした^^ 議論白熱で、1時間30分ではゼンゼン時間が足りません^^; そして、話し足りない殆どのメンバーが、第2ラウンドの懇親会へ。。 ここでも、やはり議論は尽きません。。

禁煙

普段はたばこを吸わないのですが、飲み会の時にもらいタバコをしてしまいます。 飲み会でたばこを吸うと、翌朝が本当にしんどいです(;_;) そろそろマラソンの練習を始める時期なので、禁煙しようと思います^^;

同級生

お盆のため帰省している同級生と久々にお茶しました^^ 小学校からの同級生で、長い付き合いです。 お互い士業をしているので、状況や悩みはよく似ています^^; 話す内容も学生の頃とは変わってきてます。 お互いおっさんになったなぁ(^^)

キャンプ3日目

今朝は天気予報では雨(>_<)早々に撤収しました^ ^その後、城川町の宝泉坊温泉に^ ^迷路の温泉プールで、子供達は大はしゃぎでした(*^^*)

キャンプ2日目

早朝ランニング、由良半島。涼しくて気持ちいい^ ^海がキレイ^ ^その後、フェリーて鹿島へ。鹿島のコーラルビーチ^ ^すごくキレイ。そして、最後はバーベキュー^ ^明日、帰ります^ ^

キャンプ1日目

今日から3日間、愛南町須の川にてキャンプです^ ^海はボチボチキレイです^ ^

コンビニ募金

先日、ある人から、コンビニに寄った時は、財布の中の1円玉を、必ずレジの横の募金箱に入れている、という話を聞きました。 その話を聞いてから、ボクもコンビニの募金箱に1円と5円玉を入れるようにしています。 コンビニの募金箱は少し怪しい気もするし、そ…

最近、酔い方が変わってきた(-_-;)

最近、酔い方が変わってきました。 以前はこんなこと無かったのに、、ということがすごく多くあります。 お店での携帯電話等の忘れ物もすごく増えました(-_-;) やっぱり、寄る年波でしょうか。 酔い方が変わってきたということは、飲み方を変えないといけな…

うちぬきサロンに初めて行った(^^)

西条産業情報支援センターwww.facebook.com 昨日の夕方から、ぽっかり予定が空いていたので、西条産業情報支援センター(サイクス)主催の「うちぬきサロン」に参加しました。 前から行きたいとは思っていたのですが、なかなか予定が合わず、初めての参加で…

詩「にんげんをかえせ」

ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせこどもをかえせわたしをかえせ わたしにつながるにんげんをかえせにんげんの にんげんのよのあるかぎりくずれぬへいわをへいわをかえせ 峠三吉 今日は本当に暑い。 これが夏の標準になるのかな。。

紺屋町BARの設営に参加しました^^

昨日は、西条YEGで、「やりよるけん西条」主催の紺屋町BARの設営に参加しました。 お手伝いをさせてもらえることで、イベントをさらに楽しむことが出来ました。 イベントも、人が多すぎて歩けないほどの大成功でした^^ もっと、中心市街地が活性化できる…

昨晩は8月例会でした^^

昨晩は、西条YEGの8月例会でした^^ 内容は来年度西条YEGが主管するYEG愛媛県大会の決起勉強会でした。 場所はいつもの商工会館ではなく、石鎚神社会館での開催です。 石鎚神社会館の3階は、154畳の大広間があり、素晴らしい環境で例会を行いました…

TSUTAYAのレンタル専用セルフレジ

昨晩、久々にTSUTAYAに行きました。 長男が、TSUTAYAにセルフレジが入ったらしいので、見に行こうと言うので、塾のお迎えの帰りに寄ってみました。 長男とボクの漫画を借りて、早速セルフレジを使ってみましたが、これはスムーズです。 あっという間にレンタ…

提出前チェックの方法

不動産鑑定士の仕事は、不動産を評価して、その結果を記載した不動産鑑定評価書をクライアントに提出することですが、実は一番気を使うのは、提出前の誤字脱字等チェックです^^; これは、集中力が切れていたり、疲れていたらできません。 そこで、ぼくは、2…

子供たちが帰ってきた

本日、無事に、子供3人が石鎚練成会から帰ってきました。 3人共楽しかったようで、あんなことがあった、こんなことがあったと話してくれます^^ 本年も思い出に残る練成会になったようです。関係者の皆様ありがとうございましたm(__)m ところで、夫婦2人で平…

本日は子供がいないのでAYUMUYAへ

本日も子供がいないので、晩御飯のため、家の近所の「和食工房AYUMUYA」に嫁さんと行きました。 嫁さんはよく行くようです。 突き出しの豆腐とオクラの冷奴。 豆腐が美味しい。 かつおのたたきもボリューム満点。 2人には少し多いと思いましたが、美…

第51回 石鎚青少年錬成会に子供が行った

昨日から、うちの子3人は、毎年参加させて頂いている「 石鎚青少年錬成会」に参加しています^^ 今年で51回目の歴史ある会です。 うちの子の友達にも声をかけますが、殆どの人がリピーターになります。 今年のプログラムは下のとおりです。 3泊4日で、肝試し…

19th JAZZ LIVE in hanayamaに参加した

昨晩は、西条市朔日市地区の三大祭りの一つといわれる「19th JAZZ LIVE in hanayama」(通称はなフェス)に参加しました。 はなフェスは、YEGのメンバーである「ライダースクラブはなやま」さんが毎年行っているジャズライブです。19回めなんですね(^^)すご…