平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が最後のブログです。一年間、ありがとうございました。

昨年の4月1日にこのブログをスタートしました。 平成27年4月1日『はじめの日記』 小学生の時、担任の守谷先生に、 「続けることは、すごく大事です」と教わりました。 それは真実なんだなと、最近しみじみと感じます。 「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」といいま…

信用について

ずい分前に、マネックス証券創業者の松本大さんの本を読んだことがあります。 わりと薄い本でしたが、その中に「クレディビリティ」という言葉が沢山出てきました。 クレディビリティは、「信用」とか「信頼性」とかいう意味だと思います。 松本さんは、ビジ…

昨晩は県大会西条大会の実行委員会でした^ ^

昨晩は県大会西条大会の実行委員会でした^ ^ いつも時間が足りなくなるので、本所ではなく、時間無制限の東予支所での開催でした^^ ここまでだいぶ形はできているので、これからは細部を詰める話し合いです^^ 素晴らしい大会になるように頑張ります。 その後…

昨日はお花見会でした。

昨日は、所属する「日野登山部」のお花見会でした^^ 日野登山部は、日野隊長をリーダーとして、登山をする人、興味ある人が所属する任意の団体です。 残念ながら私は、登山はたまにしか参加できないのですが、飲み会には概ね参加させていただいております^^…

昨晩はACDC委員会の打ち上げでした^ ^

昨晩は松山でACDC委員会の打ち上げでした^ ^卒業生の平野さん、横江さんにもの参加いただき、楽しい時間でした^ ^

防衛協会からの「麺屋なかむら」 の塩ラーメン

昨晩は、愛媛県防衛協会の会合が松山でありました。 防衛協会は下記のような団体です。 全国防衛協会は、防衛意識の高揚を図り防衛基盤の育成強化に寄与するとともに、自衛隊の活動を支援・協力することを目的とした民間の全国組織です。 懇親会まで参加した…

昨晩は平成27年度最後の役員会でした。

昨晩は、平成27年度最後の役員会でした。 運営専務の加藤くんが大きなタペストリーを作ってくれました。 これはスゴイ。。 加藤くんありがとう(^^) (一色君、写真借ります) そして、稲見次年度を中心に、寄せ書きをプレゼントしてくれました。 こうしてみ…

ぜんしん委員会の打ち上げに参加しました。

昨晩はぜんしん委員会の最後の打ち上げが、「酒菜処 ひろん家」でありました。 高瀬委員長率いるぜんしん委員会は、年度当初から、会員拡大に繋がる沢山の事業を企画し、実施してきました。 そして、本当に、沢山の新入会員を西条YEGに導いてくれました。…

新居浜YEGさんで県大会のPRを行いました。

昨晩は新居浜YEGさんにお邪魔して、県大会のPRをさせていただきました^^ 新居浜さんには、20名以上のメンバーで伺うことができました^ ^ 新居浜の高尾会長とは、愛媛県連で仲良くさせていただいて、いつもバカなことを言い合ってます。高尾会長ありがとう。…

アイスクリーム

嫁さんと一緒の事務所で働いているのですが、、 嫁さんが、冷蔵庫からアイスクリーム(ミルクバー)とりだして、パソコン見ながら一人食べてます。 「おれも要るかどうか聞いてよ」というと、、 「要らんかと思った」だって。。 聞くのが礼儀では、と思いま…

プライオリティについて

この1年間、自分の中で、YEGのプライオリティ(優先順位)を、ほぼ最優先にしてきました。。つまり、時間を使ってきたということです。 そのことには後悔はありませんが、下の文章は考えさせられます。 人生は5つのボールをジャグリングしているようなも…

図書館における謝罪について。

図書館によく行くのですが、たまに返却期間を超えてしまうことがあります。 その時は、必ず図書館の司書の方に注意されます。 たぶん、図書館には、延滞の人には必ず注意する、というマニュアルがあるのだと思います。 注意される方もイヤですが、注意する司…

バーベキュー検定を受けました^ ^

今日は日本バーベキュー協会の初級バーベキューインストラクター検定を受けました^ ^60分の座学と90分のデモンストレーションがあり、最後にテストがありました。村上春樹の小説に「どんな剃刀にも哲学がある」というセリフがありますが、、バーベキューにも…

最後の三役会とタレーラン。。

昨晩は、西条YEG 27年度、最後の三役会でした。 卒業生の斎藤先輩にもご出席いただき、最後まで盛り上がった会となりました。 三役の皆様、1年間本当にありがとうございました。 そして来週が最後の役員会です。 よろしくおねがいします。 ところで、会の…

領収書。。

事務所の近所に文具屋さんがあって、ちょっとした文具は、いつもそのお店に買いに行きます。 もう100回くらいは行っていると思います。 文具は仕事で使うので、ほとんど領収書をもらいます。 だいたい同じおばさんがレジに居て、いつもその人に領収書を貰っ…

Facebookが不正ログインされてロックされてしまいました(-_-)

今朝、フェイスブックを開くと、アカウントを一時的にロックしたとの表示が出ました・ω・ 外国(taipei)からログインがあったようで、不正ログインの疑いがあるとのことで、緊急ロックしたようです。 それからパスワードを一旦削除したり、パスワードを変更…

『嫌われる勇気』

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (91件) を見る 全国大会の岡山大会で、ホリエモンが「嫌われる勇気…

最近の体重

愛媛マラソンに向けて年明けからダイエットをはじめました。 80キロからスタートして、愛媛マラソン前日は75.7キロでした。 しかし、マラソン後は45度の右肩上がりで体重が増えています。 このままだと、来月には元の80キロに戻りってしまいます。 そろそろ…

もっと寝ていたいが。。

子供の頃から朝が苦手で、起きるのが本当に辛かったです。 泥沼から這い上がるように、布団から出てました。 歳をとってからは、幾分マシになりましたが、それでも、休日は遅くまで寝ることが多いです。 本当は早朝からランニングしたいのですが、起きれませ…

BABY FACE委員会の打上に参加しました。

昨晩はBABY FACE委員会の打ち上げに参加しました。 委員会の最後の打ち上げには、会長と運営専務が呼ばれるのが毎年の通例ですので、私と加藤運営専務も参加したました。 場所は、壬生川の「和み」さん。 写真の鍋が絶品です^^ 新入会員も数名参加してくれて…

いろいろ

夕方頃、車を運転していると、このまま車で北に向かって行けるとこまで行こうかな。。と思うことがあります。 僕だけでしょうか。。 テレビでたまに失踪者の特集をしていることがありますが、失踪した人たちは、同じようにふらっとどっかに行っちゃうのでし…

4月総会のご案内のため青野市長を訪問しました。

次年度の4月総会及び県大会のご案内のため、青野市長を訪問しました。 訪問メンバーは、次年度会長、次年度運営専務、4月例会担当副会長と委員長、そして県大会実行委員長です。 最近のYEGの現状や県大会についてお話させていただいた後に、西条の現状に…

お昼は甲の天ぷらそばでした^ ^

今日は雨が降って寒かったですね^^; お昼は「甲」の天ぷらそばを頂きました。 寒い日には暖かいおそばが体に染みます^^

昨晩は西条YEGの卒業例会でした。

昨晩は西条YEGの卒業例会でした。 多くのメンバーとOBの先輩方にご参加をいただき、80名を超える参加者での盛大な卒業例会となりました。 本年度は10名もの先輩方がご卒業をされました。 お一人お一人に卒業証書の文章を考え、それを読み上げ手渡すこと…

結局「オデッセイ」を観に行きました。

結局、昨晩レイトショーで映画「オデッセイ」を観に行きました。 やはり期待通りの面白さでした。 宇宙モノは映画館に限ります。 勇気、知恵、知識と諦めない心。そしてユーモア。 これから小説を読みます^^

オデッセイ(火星の人)

火星の人 作者: アンディウィアー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (17件) を見る 現在上映中の「オデッセイ」という映画があります。 火星に一人取り残されるという、あれです。 この映画をなんとか…

県大会PR 第2弾 大洲YEGさんでPRしてきました。

今月から県大会のPRの旅が始まりました。 第1弾は四国中央YEGさんにおじゃましました。 (私は私用で参加できず。すみません。) そして第2弾は大洲YEGさんでした。 夕方6時30分に西条商工会館を出て、8時過ぎには大洲到着です。 高速があるので速い…

愛媛県連 第5回理事会です^ ^

本日は愛媛県連の第5回理事会です。僕の会長年度としては最後の理事会となります。本日も精一杯頑張りたいと思います(^-^)

昨晩は次年度の委員会に参加しました^ ^

昨晩は、次年度の委員会に参加しました。 宇都宮委員長率いるディスカバリー委員会です。 会長年度は委員会の担当がないので、委員会に参加するのは久しぶりです。 検討事項も順調に進んで、早目の時間に終わりました。 その後の懇親会はメンバーのお店であ…

お葬式と参列者

今日は葬儀に参列しました。 沢山の人が参列されていて、スゴく賑やかでした。 いろいろとお世話をされた方でした。 以前読んだ本に、「葬儀の時に、その人の価値がわかる」ということが書いてました。 沢山の人が参列しているということは、その人の人望を…