平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小林秀雄

ずっと以前に、ひょんなことから小林秀雄の講演テープを聞く機会があって、それがすごく面白かったので、講演CDを全部買って、それを車で聞いています。 下手な落語より面白く、なんとも言えない含蓄が有ります。 繰り返し繰り返し聴いていますが、何回聴い…

総会シーズン

昨日は、不動産鑑定士協会の総会懇親会でした。これで、総会シーズンもほぼ終わりです^ ^西条YEGの役員になってから、いろんな会の議事進行、予算執行を注意して見るようになりました。その点、鑑定協会は西条YEGに負けず劣らず、健全に予算が遣われていて、…

今井雅之オフィシャルブログ『今井雅之の押忍!』powered by アメブロ&weeweeameblo.jp 今井雅之さんが享年54歳で亡くなられた。 ぼくより、10歳年上だ。 ちょっと前まで、その鋭い眼光と強い身体をテレビで拝見していたが、1ヶ月前の会見では、そのやせ細…

喫茶ロンのカツ丼

昨日のお昼は喫茶ロンのカツ丼でした。 すごいボリュームです。女性は食べきれないのでは。。 美味しかったデス(^_^) だんだん書くこと無くなってきた^_^;

コーヒー豆

コーヒー豆が無くなったので、七コーヒーロースターにて豆を購入。 アイスとホット両方。 同じグラム数でも、量が違うのは、アイス用の豆は水分が少ないから、らしい。。 袋が可愛い。

くるり

「くるり」といっても、あの「くるり」ではなく、新居浜の食堂のくるりです。 魚屋さんがやっている食堂みたいで、お魚が美味しい(^o^) 上は、ミックスフライ定食。 下は、本日のお刺身定食。 新居浜の吉岡町です。 場所はすごくわかりにくいです(^_^;)

ポノポノマーケットに行ってきた

いつものように、お墓参りに行ってると、お墓の近くになにやら沢山の人が。 ポノポノマーケットというイベントが開かれてました。 福武の美容室さんと服屋さんが企画のイベントのようです。 どこからあつまってくのか、本当にたくさんの人。 ヒッピースタイ…

いちむじん

昨晩、おおさや 蔵はちpresents「いちむじん」のコンサートに行ってきました。 NHK大河ドラマ 龍馬伝のエンディングテーマ曲を担当したことで話題になったクラシックギターのデュオです。 ぼくも、ちょこっとだけギターを触るのですが、目を見張るほどの…

進捗状況

昨日は西条YEG 5月の役員会でした^ ^ 議案が目白押しで、たくさんの意見が出ました。 ご参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました(^^) ところで、本年度は総数100名の会員拡大の目標を設定しております。 現在の進捗状況ですが、今日現在で総数90名…

飲み会

最近、飲み会が続いてます^_^; 今週は月曜日から金曜日まで5連チャン^_^; 12年前に西条に帰ってきてから5年間ほどは、飲み会は祭りの会くらいで、ほとんどありませんでした(^^) 西条YEGに入って、あれも入って、これも入ってとなって、現在に至ってます(^…

病院と裁判所

先日、知り合いが、骨折で入院したと聞いたので病院にお見舞いに行きました。 その病院が総合病院ということもあって、本当に沢山の患者さんがいてびっくりしました。 普段、健康な生活をしていると気づきませんが、病気って案外身近にあるんでしょうね。 ま…

知恵

先日、徳島市の眉山の頂上まで早朝ランニングしました。 頂上までに、沢山のランナーとすれ違いました。 途中、数人のランナーが1台の車の周りに集まっているので、見てみると、 車が、側溝に前タイヤを落として立ち往生していました。 ぼくも、持ち上げるの…

時間延長

昨晩は、西条YEG三役会でした。 5月になり、いろんな議案が出てきてました(^^) ボクがいつも気をつけていることは、 会議を21時までに終わらせてることです。 議論しようと思えば、夜中まででも出来ますが、 終了時間を決めて、密度の濃い会議にしたいと…

すがすがしさ

大阪都構想に対する住民投票の結果を固唾を呑んで見てました。 結局、橋下市長は敗北しました。 しかし、その後の橋下市長の会見を見て、一種の「すがすがしさ」を感じました。 ボクはこの「すがすがしい」という表現が好きです。 生きる上でもっとも重視す…

眉山

昨日は、四国ブロックYEG連合会 会長会議で、徳島でした^_^グループディスカッションでは、地方創生と事業承継における税制への提言、みたいなテーマでテーブルに分かれて議論しました。このテーマは難しい(>_<)その後の懇親会では、主に愛媛県連の単会会長…

55周年

昨日は、先輩の会社の創業55周年感謝祭が開催されました。西条YEGの大先輩であり、仕事でもお世話になっている先輩です。55年は想像を超えますが、いろんなことがあっただろうなと。。乾杯の挨拶で、ダーウィンの「進化の過程で生き残るのは、強いものでもな…

EVERNOTEについて

EVERNOTEというクラウドサービスが有ります。 あらゆる情報を一箇所の集めることのできるサービスです。 iphoneアプリ、スマートフォンのアプリ、WEBなどいろいろものからアクセスできます。 ボクは、このサービスが出始めのころから使ってて、 最初のノ…

剃刀

今日は散髪に行きました。 髪の毛を短くしてもらって、最後に髭をそってもらうと、毎度ながらさっぱりした気持ちになります(*^_^*) ところで、髭をそってもらう時、いつも思い出すことがあります。 志賀直哉の小説「剃刀」です。 随分昔に読んだので、内容は…

飲み会

最近、YEGの会長になってかどうか、飲み会がとても多いです。 今週は4日間、来週は月曜から金曜まで5日連続です(*^_^*) 飲み会は好きなのですが、健康面と金銭面で大変です(-_-;)

ナイフ

ボクの父の趣味はナイフ作りです。 ボクが子供のころから独学でコツコツとナイフを作っています。 根気のいる作業だと思うのですが、飽きずに続けています。 ボクは飽きっぽいので母親似かな。。 写真は、先日もらったナイフです。 日本刀の鋼を打ちなおした…

7分間ワークアウト

ここ1年半ほど、ほぼ毎日続けていることがあります(^^) それは、『7分間ワークアウト』というiPhoneのアプリです(*^_^*) 7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge Fitness Guide Inc ヘルスケア/フィットネス ¥360 iTunesの説明によると 「7…

下町南 自治会館 お披露目式典

本日は下町南の自治会館のお披露目です^ ^屋台も出ました^_^すると、隣町の下町中組もお祝いに駆けつけてくれましたm(__)mありがとうございますm(__)m式典も滞りなく終わり、、あとは、飲みますV(^_^)V

下町南自治会館 お披露目準備

先日、わが下町南の自治会館が完成し、明日、お披露目式があります。本日は、その準備です^ ^最近、自治会をあまり手伝えてないので、頑張りますV(^_^)V

髪の毛

本年度の西条YEGのテーマ、、それはズバリ「会員拡大」です。 年度末までに、100名の会員数を目指します。 もし達成できない出来ない場合には、頭をまるめる覚悟・・であります・・。 そして、 昨日は西条YEGの5月例会でした。 テーマは「自企業と地域…

キャンプについて

毎年ゴールデンウィークは、友達家族と2泊3日でキャンプに行ってます^^ 最近よく行くのが大分県竹田市にある久住高原オートビレッジキャンプ場。 今年も3家族で行きました。 ここのキャンプ場はとにかく広い。ゴールデンウィークでもいっぱいになることはめ…

裏・塩ザキ商店/昼ズクラブ

塩崎商店にて 西条YEG ぜんしん委員会の幹部会が開かれると聞き、 裏・塩ザキ商店/昼ズクラブに参加しました^^ 仕事が残ってるので、少しだけ顔を出すつもりが・・・。

キャンプ3日目

3日目は晴天です^ ^昨日登った久住山。山々もきれいです^ ^午前中、ゆっくりして撤収しました(>_<)帰りにうみたまごへ。明日からは、また、現実の日々に戻ります^_^

キャンプ2日目

早朝から久住山に登ってきました^ ^上りは1時間40分、下りは1時間20分。雲の上で気持ち良かったですV(^_^)V

キャンプ1日目

今日はフェリーでキャンプに行ってます。九州の久住高原キャンプ場です。雨で大変です(>_<)

なんだかやる気がでない

仕事でバタバタしており、疲れ気味です。。 銭湯でも行ってゆっくりしたいけど、仕事の期限が。。 やる気も少なめ。。 【消えたやる気を復活させるための方法】 それは「目の前の小さなことをものすごく丁寧にやること」だ やる気のスイッチ! (Sanctuary boo…