平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商工フェア

西条市が毎年この時期に行う「産業文化フェスティバル」に、われわれ西条YEGも「商工フェア」として参加しました(^^) 西条YEGブースです。 赤いポロシャツで参加です。 今年も豪華景品が当たるクイズラリーを行いました。 結構難問ぞろいです(^^) 紺屋…

リニューアルオープン - casual collection minami -

西条YEGのメンバーのcasual collection minamiさんがリニューアルオープンしたので早速、行ってきました(^^) 場所は紺屋町再開発地区の1階テナントです。(ホットモットの横) 西条市紺屋町では「やりよるけん西条」のメンバーが商店街の活性化のため、…

委員会の後の懇親会^^

昨晩は、研修系の委員会であるon and off委員会が開催されており、その後に新入会員の歓迎を兼ねた懇親会をするとの電話を頂きました。 新しく入ったメンバーは、2人ともボクの紹介ということもあって、ボクも急遽参加させて頂くことになりました^ ^ 懇親会…

周年事業×2

昨日は2つの周年事業があり、西条YEG会長として参加させて頂きました。 まずは西条石鎚ライオンズクラブの25周年記念式典。 うちの嫁さんが司会をしていたので、だいぶ不安でしたが、案外、飄々と進行してました。 落ち着いた雰囲気の中、滞りなく、式典は終…

掃除のおじさんのこと 2

以前、掃除のおじさんのこと、について書きました。 掃除のおじさんのこと - H27 西条YEG 会長日記saijoyegishikawa.hatenablog.com あのとき、さよならを告げたはずのおじさんが、 近所のゴミ捨て場を掃除しているのを発見しました。 自転車のかごにゴミ…

堀江貴文メッセージ

www.youtube.com 近畿大学の入学式で、声を失ったつんくさんが、新入生にメッセージを送ったことは話題になりました。 一方、近畿大学の卒業式で、ホリエモンさんが行なった講演の動画も話題になっていたようです。(YEGの先輩に教えてもらいました。) …

最近のランチ

お昼はほとんど外食です。 ランチは生活の喜びの重要なひとつです。 最近行ったお店は、、 ポゴカリーの「週替りカリー」。 この味、マジでくせになります。 ラーメン屋さんの「やわらかちゃんぽん皿うどん」 この店では、ボクは9割このメニュー。 でも他に…

うなぎの話し

昨日は西条YEGの4月度役員会でした。 冒頭の会長あいさつで「うなぎの稚魚」の話をさせてもらいました。 この話は、以前に何かで読んだことがあり、とても印象に残っていました。 何に書いてあったのか思い出せないので、ネットで調べてみると、ひろさち…

神々は細部に宿る・・

昨晩は某会の幹事会・懇親会でした^^ はじめてお会いする方がいらっしゃったので、名刺交換しようとカバンを探しても名刺が無い(-_-;) そこで、名刺を忘れたことをお詫びし、口頭で名前をお伝えして、名刺を頂きました。 僕よりご年配で、大きな会社のエライ…

リレーマラソンに参加した

先週の日曜日、香川県のまんのう公園で開催された「しこく88㎞リレーマラソン2015」に参加しました。 某登山部、男子6名女子4名の計10名で42.195㎞をリレーしました。 (さすがに88㎞はムリでした^^;) 1周(1.3㎞)づつの交代で、一人が3周、約4㎞を走りま…

日記について

日記(日報)を10年ほど書いてます。 最初は3年連用日記というのに手書きしてました。 1ページに3年分の日記が書ける日記帳です。 その後、10年連用日記を数年分使いました。 でも、字が下手で書くのが遅いこともあって、とぎれとぎれになってました。 そし…

嫌われる勇気・・

先日、西条YEGの某委員長との話の中で、いわゆる事業で成功者している方の特徴を話してて、なるほどと思いました。 事業で成功した人は、曰く、 思いついてから実行までのスピードがハンパない。 電話するのが速い。相手の都合を考えたりしない。 人に嫌…

4月の三役会

昨日は、西条YEG 4月の三役会でした。 報告事項が多く、議案もだいぶ増えてきたので、21時をオーバーしてしまいました(>_<) 懇親会は、副運営専務の好意で、副運営専務宅で開催(^^) 新築の家は最高です。 遅くまで、議論は尽きません(T_T) 副運営専務、あり…

アーケード商店街のこと

東洋経済オンラインの人気記事をネットで見ていると、いわゆるシャッター通りと化した商店街の写真が。。 なぜ「地方の成功事例」はつぶされるのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net どこの町も西条と同じなんだなと、よく見ると、、 わ…

新聞

先日、西条YEG副会長のI君から電話がありました。 「愛媛新聞の記者さんが、分水問題について、女性の意見が欲しいらしいのですが、ぼくは、これについては石川さんのお奥さんしかいないと思うんですよ。。ハハハ。。」といつもの調子。。 嫁さんに聞い…

祝10周年 西條そば 甲

僕が子供の頃、うちの両親はレストランを営んでいました。 (公園前のノアというレストランです。覚えている人はいるでしょうか?^^;) 母親は朝早くからレストランに行って、いつも子供が寝る頃に帰ってきました。お休みは、元旦だけ。今考えると過酷な労働…

BABY FACE委員会

昨日は、西条YEG総務広報系の「BABY FACE委員会」に参加しました。 BABY FACEな人たちが集まっているのでBABY FACE委員会です。 そうでもない気もしますが、、(-_-;) BABY FACE委員会では、事業の一環として、Facebookページの活用について、議論が行われ…

『自分の小さな箱から脱出する方法』について

お風呂の中や、寝る前に本を読むことが多いです。 自分にとっての本の価値は、その本を読み返した回数に比例すると思ってます。 ずいぶん以前に買った本ですが、何回か読み返した本があります。 『自分の小さな箱から脱出する方法』という本です。 自分の小…

三男とジョギング

三男(小学3年生)がジョギングに行きたがります。 普段は4キロくらい一緒に走るのですが、もっと長い距離を走りたいと言うので、 新居浜に車で行く便を利用して、新居浜イオンから自宅まで(約10㎞)、三男とジョギングしました^_^ はじめての距離なので、少し…

河原町の母とYEG県連理事会

僕は占いが嫌いです。 でも、1回だけ占ってもらったことが有ります。 大学に入学してすぐのころです。 京都の四条河原町の交差点に「河原町の母」といわれる占い師がいました。 いつも長蛇の列ができる人気の占い師でした。 その河原町の母に占ってもらった…

掃除のおじさんのこと

昨日、事務所に一人のおじさんが訪ねてきました。 おじさんは「もう掃除に来れなくなります。80歳を超えました。来週で車の免許を返上するんです。。いままで、ありがとう」と。。言いました。 そのおじさんに、初めて会ったのは、10年以上前だと思います。 …

YouTuberと静岡大学

YouTuber(ユーチューバー)というのをご存知でしょうか。 YouTubeに動画をアップすることにより、収入を得る方たちのことです。 有名なYouTuberは、億単位の年収があるとか。。 そのYouTuberのなかに「はじめ社長」という人がいます。 そのはじめ社長に長男…

『深夜食堂』

編集 昨日は西条YEGの4月の『総会・交流会』でした。 会長所信の挨拶は、本当に緊張しました(-_-;) 昨日一日、仕事が手につかず、食欲もないほど。。 挨拶が終わって、本当に、本当に、ホッとしました。 しかし、昨日は、皆さんにチヤホヤしていただき、 …

講演を聞いてきた 『15年後の地方経済』-人口経済学の視点から-

日曜日に、西条石鎚ライオンズクラブ25周年の記念講演会に参加しました。 講演は『15年後の地方経済』-人口経済学の視点から- というテーマでした。 講師は、日本大学人口研究所所長の小川直宏教授です。 先生は、ヨーロッパでの講演が多く、ノーベル賞授賞…

イベント『ほとりでさんぽ』に行ってみた

昨日の日曜日、上神拝 ほたるの里で行われた イベントに行ってきました。 『ほとりでさんぽ』というイベントです。 七 Coffee Roasterさんが、主催のようです。 あいにくの雨模様でしたが、桜は満開でした(^^) 雑貨屋さんや、たくさんの飲食店が出店していま…

幸運になる簡単な方法

(題名が釣り気味ですみません。) 昨日の朝、お墓参りに行きました。 お墓参りは、よく行くほうだと思います。 平均すると、だいたい週に2回くらいはお参りします。 以前は年に数回だったのですが、 一昨年、あることがあって、100日参りを決意しました。 …

お花見弁当

西条YEGメンバーの、蔵はちさんに注文していた お花見弁当が届きました^^ 早速開けてみると、、 美味しそう^^ このお弁当は、伊豫西条九万石の主催の、 蔵はち新商品開発部で、2回にわたって行われた ヒラメキ研究室『おこわ花見弁当を考えよう!』 で企…

飛行機の男の子のこと

先週、飛行機に乗ることがありました。 自分の席に着いてしばらくすると、小さな男の子がCAさんに連れられて僕の席の隣に座りました。 声をかけてみると、小学2年生で、春休みを利用して、おばあちゃんの家に一人で行く予定とのことでした。 一人でエライ…

人生の時間

ずいぶん以前のことですが、「自分の年令を3で割ると、それが人生の現在時刻になる。」とある人から教わりました。 私は43歳なので、3で割ると14.3333で、だいたい14時20分頃になります。その時間は、飲みに行くには早く、まだまだ仕事をする時間です。しか…

はじめの日記

小学生の時、担任の守谷先生に、 「続けることは、すごく大事です」と教わりました。 それは真実なんだなと、最近しみじみと感じます。 「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」といいますが、 できれば毎日、水滴を垂らしたいと考えております。 そして、それを1年間…