平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の親子ふれあい活動に参加しました^ ^

神拝小学校の親子ふれあい活動に参加しました^ ^ バーベキューの材料を子供たちが切ります^ ^ 運動場でバーベキュー^ ^ キャンプファイアーもやりました^ ^ 子供たちは、楽しそうです。 準備いただいた、PTAの皆さんや先生に感謝ですm(__)m

角島ランニング^ ^

昨日から山口県の角島に旅行に来てます^ ^ そんで、今朝も5時に起きてランニング^ ^ 角島大橋。綺麗です^ ^ 誰も居ません。 朝陽が出てきました^ ^ 角島の先には、灯台がありました^ ^ 今日も晴れて暑くなりそうです^ ^ 気持ちの良いランニングでした^ ^

夏休みの宿題

先日次男が宿題をしながら寝落ちしてました^^; よほど眠かったのでしょう。 毎日これくらい頑張ってくれたら嬉しいのですが。。 夏休みに入って、子供たちが家にいて大変です^^; 小学校、中学校のありがたさがわかります。 はやく、夏休み終わらんかな。。

本当に暑い^^;

暑い日が続きますね。 暑いのは本当に苦手です(T_T) 仕事柄、外で不動産を調査することが多いのですが、 炎天下を少し歩いただけで汗がダラダラと流れます^^; エアコンの効いてない、電気の止まった家を調査することもあります。 汗でメガネが曇ります。 そ…

今年もストーンハンマーフェスに参加しました^ ^

まずは設営のおてつだい^ ^ いつものみんながいます^ ^ 会長も忙しそう^ ^ 片付けも皆で頑張ります^ ^ 楽しい1日でした^ ^

もう夏休み。。

もう、夏休みが始まります。 最近バタバタしてて、家族でゆっくりする時間が少ないので、どこか遠くへ連れてってあげようと思います^^

windows10 にupdateしました^^

長らくwindows10のお誘いを断ってきましたが、 とうとうupdateしました。 それは、先日買ったノートパソコンがwindows10でして、使い勝手が悪くなかったからです。 ただ、もともとOSにwindows10がプリインストールされているのと、7から10にupするのとは…

とうとう電卓が壊れた(-_-;)

長く使ったカシオの電卓が、とうとう壊れました。 表示の液晶が欠けるようになったのです。 大学2年生(20歳)のときに学校生協で、たしか5,000円で買ったと記憶してます。 一番高いのを思い切って買いました。 その後、今日まで、25年、四半世紀使ったこと…

今日も飲み会です^ ^

今日も飲み会です^ ^ 頑張ります^ ^

YEG新入会員オリエンテーション

今日は新入会員のオリエンテーションです。 講師は昨年ご卒業された斎藤先輩でした。 素晴らしいお話をいただきました^ ^ 本当にYEGな好きなんですね(^O^)

マイクレド

先日『マイクレド』という本を読みました。 図書館をぶらついていて、ふと目に止まりました。 何の本だろうと中をパラパラと読むと、面白そうだったので借りて読みました。 クレドとはラテン語で「志」「信条」のことだそうです。 つまり「マイクレド」は「…

石鎚山のお山開き 御下向

7月1日に始まった石鎚山のお山開きも、本日10日で終わりです。 三体の御神像も成就社まで御下向されます。 同級生の石鎚神社の十亀くんに誘ってもらって、参加しました。 あいにくの雨模様でしたが、充実した1日でした^ ^ また、来年も参加したいと思います(…

明日は選挙ですね ~今朝の読売新聞~

いよいよ明日は選挙ですね。 新たに18歳、19歳が有権者になった新しい選挙です。 今朝の読売新聞に特別編集委員の橋本五郎さんが「考えぬいて投票しよう」という記事を書いてました。 政治の世界では「ベスト」を求めるのは、青い鳥を手に入れるように難しい…

最近買ったモノ

先日コレを買いました。 なんだかわかりますか? 足を立てると、こんな感じ。 答えはバーナーのゴトクです^^ 先日コレも買いました。 折畳式のテーブルです。 一緒に使うとこんな感じ。 コレでお湯を沸かしてラーメンをつくるのです^^ 以上です。。 ハイマウ…

PTAソフトボール

昨日はPTAのソフトボールの練習でした。 みんなメチャ上手い(>_<) これは補欠で頑張ります^ ^

視察研修に行ってカイゼンについて考えた

西条YEGの名古屋視察研修から帰って、頭の中に「カイゼン」の4文字が残ってます。 企業視察で訪問した神明工業株式会社さんは、主にトヨタ自動車関連の仕事をされており、トヨタ方式が深く根付いている会社です。 役員さんの講演の中でも、トヨタ方式のカ…

旅ラン-名古屋城-

視察研修2日めは、早起きしてランニングしました。 ホテルから名古屋城までの往復です^^ 名古屋市中心部を流れる堀川沿いに北に走ります。 名古屋城まで3キロくらい。 近かったです。 お城の周りを沢山のランナーが走ってました。 立派なお城ですね。 帰りは…

西条YEG 名古屋視察研修

昨日と今日は、西条YEGの名古屋視察研修です。 グッドプレイス委員会の一色委員長の肝いりの事業で、40人弱のメンバーが参加してます。 今日も頑張ります^ ^

「42年間で、最も後悔していること」

先日、某書店で立ち読みしていると下の本を見つけました。 すごく薄い本です。 人生で大切なたったひとつのこと 作者: ジョージソーンダーズ,外山滋比古,佐藤由紀 出版社/メーカー: 海竜社 発売日: 2016/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

パソコンは薄い方が良い

僕はレッツノートが好きです。 最初に買ったノートパソコンがレッツノートで、スゴ~く長持ちしたので、それからなんとなくレッツノートです。 ちなみに嫁さんもレッツノートです。 左が僕のSZ(12.1型)で、右が家内のRZ(10.1型)です。 メモリ、SSD容量等のス…