平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一兆円の距離

一兆円と軽く言います。テレビとかでも。。 先日の特別定額給付金(国民全員に10万円)の予算が約13兆円。 それって、どれくらいなのでしょう。。 100万円は約1センチ。 1000万円は10センチ 1億円は積み重ねると1メートル。 1兆円は、1億円の10000倍だから、…

詩吟の昇段試験

詩吟を始めて5年になる。 今日は、年に1度の、清吟堂吟友会の昇段試験だった。 今年は準四段の試験。 コロナ禍のため、詩吟も様々なイベントが中止になったのだけど、昇段試験は強行したようだ。 会場の平均年齢は確実に70歳を超えていると思う。 90歳の方や…

ゴルフは、練習場では試合のように、試合では練習場のように打て

ゴルフは本当にむずかしい。。 練習場で上手く打てたとしても、本番ではからっきしである。 練習場はフラットだが、本番のコースにはアンジュレーション(起伏)がある。 ちょっとの傾斜でも、全然当たらない。 そして、この傾斜は本番のコースじゃないと練…

もう少しで50歳。。

あと、半年で50歳になる。。 昔は55歳で定年してたらしいので、昔だったら、あと5年で定年か。。 同級生も何人か亡くなってる。 75歳までは健康に生きれるとして、あと、25年。。 そろそろ、人生の残り時間を、意識しながら、、 時間を大切にしようと思う。

わんちゃんの相性

できるだけ毎日走ろうと考えていたのだけど、左ももの後ろ、ハムストリング?が痛くて走れなかった。 まあ、ぼちぼち慣らしていくしかない。 ランニングはせずに、日課のわんちゃん(ココちゃん)の散歩に行った。 家の近所の公園に行くのだけど、ほぼ毎日行…

ゴルフ ー今年の目標ー

今日も走った。 9キロ。 昨日に続いて走ったので、少し足が重かった。 休みを入れないと、故障するので、ぼちぼち続けようと思う。 ところで、ゴルフを初めて、最初の目標は、誰しも100を切ることだろう。 私は、9ヶ月目にたまたま95が出て、100を切ることが…

やっぱりランニングは気持ちいいわ

今日は久々のランニング。9キロ。 いつぶりだろう? 多分、半年は走ってない。 やっぱり、ランニングは気持ちがいいわ。 汗と一緒に色んなストレスが流れ出る。心が安定する。 そんで、走った後のなんとも言えない充実感。 最近、ゴルフばっかり、だったけど…