平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスティング

嫁さんが、3日間ファスティング(絶食?)をするというので、ボクも概ねつきあっています。 昨日、今日と、殆ど食べてません。 先日まで、80.5kgだった体重が、今朝は78.5kgになってました(^^) このまま行くと、76kgくらいまではすぐに行きそうです。 ただ、…

風邪は治った^^;

昨日、突然、寒気がして、目の奥のほうが痛くなりました。 熱を計ると、37.8度(-_-;) それでも、仕事があるので、夜遅くまで仕事をがんばり、そのまま寝ました。 すると、今朝は35.8度の平熱に(^^) 年に1回くらいは熱が出るのですが、熱が下がるのが速くて助…

セミナー講師をした^ ^

昨日、某セミナーの講師をしました。 テーマは、「昨今の地価動向について」。 1時間喋りっぱなしで疲れたのか、本日、熱が出ました(-_-;)37.8度、しんどいです。 ただ、やらないといけないことがあって、本日も仕事(-_-;)

嫁さんは研修へ。。

今日は、早朝から、嫁さんは大阪で社会保険労務士の研修。 マイナンバー制度についての研修らしい。 ここの所、本当によく研修に行っている。社会保険や補助金は、いろいろ制度が変わって、対応するのに大変そう。 研修に行くのは良いのだけど、子供のご飯は…

また焼肉

昨晩は、お世話になった銀行の支店長が、銀行を退職されるとのことで、送別会に参加しました(^^) 1次会は割烹で、2次会はショットバー、3次会は、昨日に続いて焼肉でした^^ ボクはその銀行にはあまり貢献できませんでしたが、支店長にはいろんなことで大変お…

焼肉

昨晩は、西条YEGの三役会でした。 議案が多く、サクサクと進んだつもりでしたが、少し延長してしまいました(^_^;) その後は、焼肉泰山(^O^) ひさびさで、最高に美味しかったです。 しかも、体重は昨日より減ってた(^O^) 〔本日のYEG活動〕 特になし 〔今…

鴨頭嘉人さんの講演を聞いてきた

昨日、鴨頭嘉人さんの講演を聴いた。 鴨頭さんは、19歳のときアルバイトでマクドナルドに入社し、その後、正社員、店長となり、マクドナルド3300店の中で、お客様満足度、従業員満足度、売上伸び率の3つの日本一となった、凄腕のひとです。 講演内容のメモは…

映画「マッドマックス 怒りのデスロード」を観た

どうしても映画館で観たかったので、昨晩、レイトショーで話題の映画「マッドマックス」を観てきた。 映画のほとんどがカーチェイスで、観終わった後、すごく疲れた。が、文句なしに面白かった。 映画館で見るべき映画だった。 ストーリーとか、よくわからな…

ダイエット2日め

昨日は、結局、寝る前に缶ビールと干し芋を少し食べてしまいましたが、ほぼ一日絶食でした^^ (ファスティング中のアルコールはNGらしいですが、我慢できず。。) お昼ごろに少し空腹感が有りましたが、その後は特に何も感じませんでした。快調です。 そして…

ダイエットすることにしました

いよいよ太ってきたので、ダイエットすることにしました。 高校生の頃は68キロ 大学生の頃は72キロ 結婚して78キロ 現在80キロ。。 8月末までに72キロにします。 まずは、体重計をアマゾンでポチッと。。(家に体重計が無かった) 問題は飲み会。。(-_-;)

好きな歌

昨晩は、西条YEG三役会でした。 今年度は、三役会、役員会は19:30から21:00までに必ず終わると決めているのですが、いつも少しオーバーしてしまいます(-_-;) 議案が多すぎて、バッサバッサ切っても、時間が足りません。 一度、1日かけて、とことんやっ…

すごくしんどい(-_-;)

最近、すごくしんどいです(-_-;) パソコンばかり見てて、目が疲れてるのだと思います。 2,3日休んで、ノンビリと南の国に行って、プールサイドでピニャコラーダでも飲みたい気分です(*_*) 今日は、西条YEGの三役会が東予支所であります。 気を引き締めて…

松山15分。。

昨日は、昼から松山に行きました。 鑑定協会の理事にて某所に挨拶へ。。 15分で帰路へ。。 帰りに丸源ラーメン。美味しかったです^^

会議

昨日は、東予の不動産鑑定士の方々が、西条に集まって、午後まるまる会議でした。 ぐったり、疲れました(-_-;) ボクは、会議場まで近いから良いけど、遠い方は本当にお疲れ様ですm(__)m

議員総会

昨日、西条商工会議所の議員総会に出席しました。 来賓で、青年部の代表として呼んで頂きました。 来年度の県大会が西条が主管となったこと、そして、県の会長に安藤忍くんが就任することが決定したことを報告しました。 また、会員拡大について、議員の皆様…

なんだか忙しいです(>_<)

今日は、商工会議所の議員総会でした^ ^飲みすぎました(>_<)

カレー作り

今日は、中学校のPTAでカレーを作りました。 200人分とのことで、すごい量でした。 PTAに参加したのは初めてでしたが、またYEGとは違う感じですが、皆さん仲良く楽しそうでした。 また、機会があれば参加したいと思いました(^^)

採用基準

好きな本は数冊もってます。 村上春樹の『ノルウエイの森』『遠い太鼓』『風の歌を聴け』は各3冊づつ持ってますし、他にも2冊もってる本も何冊か有ります。 古本屋で100円で売っていることが多いので、ついつい買ってしまうのです。 でも、この『採用基準』…

梅雨に入ってから雨が多い。 雨で思い出すのは、山田詠美の『ぼくは勉強ができない』という小説です。 うろおぼえですが、主人公の男の子が、雨粒を見て美しいと思うシーンがあって、雨粒を見る度に、そのことを思い出します(^^) 本当は、世界はきれいなもの…

参観日

昨日、小学校の参観日でした。3年生と5年生。 仕事のため10分位しか見れませんでしたが、手を振ると嬉しそうにしてました。 自分が小学生の頃は、自分も友達も、父親が見に来ることは無かったけど、今は沢山の父親が来てます(^^)

太ってきた

今年2月の愛媛マラソンの時期には、体重がかなり絞れていたのですが、最近、いよいよ太ってきました。 昨日もポゴカリーの週替り、あいがけカレーを。。美味しかった。。 しかし、そろそろダイエットを始めようかな。。

アートについて

昨日は、西条YEGの6月定例会でした。 講師に道後オンセナート2014の地元統括責任者をされた松波雄大先生をお招きして、道後オンセナートとそのブランディングについて、お話を伺いました。 「アートは問題を解決しない。一方、デザインは問題を解決する…

お祭りの会に行けてない

気が付くともう6月で、西条祭りまであと4ヶ月となりました。 今年はゼンゼンお祭りの会に行けてません(-_-;) ゼンゼンお手伝い出来てません(-_-;) 下町南のみんな、本当に申し訳ないm(__)m

竹田恒泰氏の講演を聞いた ~YEG 愛媛県大会~

昨日、YEGの県大会が伊予YEG主管にて、伊予市旧中山町で行われました。 その記念講演者は、先頃、ご結婚された竹田恒泰氏でした。 講演内容の中心は、いかに日本人の精神性がすばらしいか、勤勉であるか、モノ作りへのこだわり、和の精神などのお話でした…

洗い物

最近、家で食器の洗い物をすることが多い。 一応、食洗機は有るのだけど、あまり使わない。 洗うという動作に集中して、意識的にゆっくりやると、結構気持ちがいい(^^) 食器を片付けるということを2次的な目的として、食器を洗うという動作自体を1次的な目的…

大亀会長の講演を聞いてきた

今年度の西条YEGのスローガンは「スッテモ ムイデモ」です。 これは、愛媛県東部丹原地方の方言で、「是が非でも」「何としてでも」という意味の言葉です。 この言葉は、私がダイキの大亀会長の書かれた『素人経営の真髄「スッテモムイデモ」の心意気』と…

遭遇した

先日、YEG某委員会役員と居酒屋にて打合せを行いました。 YEG伊予大会の詳細についてです。 ひとしきり飲んで、皆で商店街を帰っていると、向こうから見たことのある人達が。。 別のYEG委員会メンバーでした。 委員会後の懇親会が終わり、2次会に行…

お酒が弱くなってる

相変わらず飲みに出る機会は多いのですが、この最近、すぐ酔っぱらってしまいます。 12時をまわると、すごく眠たくなって、寝てしまうことも多くなりました。 以前はこんなことなかったのに。。 これも、寄る年波でしょうか。

理事

先日の総会にて、愛媛県不動産鑑定士協会の理事にご指名を頂きました。 今まで、先輩方におんぶにだっこで、協会のお世話をほとんどしたことが無いのです。 今後は、出来る限りのお手伝いをしたいと思います^_^ ところで、私は鑑定協会に入会して18年になり…

お弁当

今日は、親会(商工会議所)の情報産業部会があり、一応、親会にも所属しているので、出席しました。 会議の後のお弁当がいつも美味しいのです^_^ そして、親会の方に、YEGの入会についてのお願いもバッチリしてきました(^o^)