平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のポゴカリー

最近も、思いつくとポゴカリーにてカリーを食べてます。 お客さんが少なければ、店主の岡田くんとユル~イ話をします。 もうそろそろ、ラッシーの季節かなと思ってます。 ラッスィー(またはラッシー、英語:Lassi, ウルドゥー語:لسّی, ヒンディー語:लस्सी…

マインドフルネス

先日、NHKスペシャルでストレスの番組をたまたま観ました。 その中で、キラーストレスという単語がキーワードになっていて、現代人はこのキラーストレスで命を落としたり、脳にダメージを受けたりする危険にさらされているということをレポートしてました…

心配事の9割は起こらない

『心配事の9割は起こらない』という本を読んだ。 なるほどと思うことは多かったし、心配症の僕としては、気が楽になった。 でも、表題にはちょっと納得いかない。 本当に心配事の9割は、杞憂に終わったとする。 でも、もし1割の心配事が実現するなら、しか…

先週の土曜の夕方の空

先週の土曜の夕方、子どもと一緒にいる時に、空に大きな虹がかかってました^^ 途中、切れてますが、大きな半円でした。しかも二重です^^ しばらくすると、綺麗な雲が。。 昔読んだ養老孟司さんのエッセイに、人間には対人間と対自然があって、いじめにあって…

dog or monkey

先日のYEG県大会 西条大会。 一匹の動物が紛れ込んでいましたが、、 私が、この衣装を調達しました。 ネットとドンキにて。。 ところで、この動物はどこからどう見ても犬です。 西郷隆盛の連れていた、ツンという犬なのです。 なのに、皆の話を聞いている…

DSUM関数

ここ数年、仕事した時間をエクセルシートに入力してます。 そして、案件ごとにフィルターをかけて、それぞれの合計時間を出してます。 作業時間見積もりの参考のためです。 結構手間がかかります。 そこで、案件ごとの合計を出せるエクセル関数は無いかを調…

6月の西条YEG役員会でした^ ^

昨日は西条YEGの役員会でした。 県大会が終わり、(僕は)少し気が抜けてるところですが、、。 役員が集まって、各々等しい立場で、ひとつひとつ合意しながら、一つの結論を決める。 そういうプロセスを肌で感じる場が、YEGの役員会です^^ 私も今年で卒業…

女性会の県大会のあと。。

昨晩は、西条商工会議所女性会が主管する商工会議所女性会の県大会でした。 青年部からは稲見会長が出席しました。 レポートは下記の通り。。 masataka173.hatenablog.com その後、稲見会長から電話があり、2次会?に合流しました。 写真は女性会の副会長の…

大雨警報が出て子供が帰ってきた

お昼ごろ、西条市でも大雨警報が出て、子供たちが小学校から帰ってきました。 学校からのメールでは、家の外に出さず室内で待機するように指示がありました。 それで、家から出るなと伝えに帰ってみると、すでに友達の家に遊びに行ってました(;_;) 警報が出…

もう親を捨てるしかない

話題の本ということで読みました。 自分自身の老後のことを考えると、暗澹たる気持ちになります。 我々に出来ることは「早く死ぬこと」なんだそうです。 。 欧米には寝たきり老人が少ないらしいです。 延命措置をしないから。。 日本も自分の最期は自分で決…

僕らはみんな生きている

悪いのはこちらです。 本当に申し訳なく思ってます。 心からお詫びします。 ただ、 こちらにも感情はあります。。。(-_-メ)

桔梗のアジフライ定食

JR西条駅の駅前本通り沿いに桔梗というご飯やさんがあります。 ホテル青木の下です。 最近、たまにお昼を食べに行きます。 いつもアジフライ定食。 850円だったかな。。 アジフライが大好きなんです^^

またまた県大会西条大会について

県大会では後半部分についての記憶がほとんどありません(-_-;) 飲み過ぎてしまいました。。 というか、同期の他単会会長に飲まされたんです。 この集合写真も撮ったことさえ覚えてません。 誰かにご迷惑をかけてないことを願うばかりです。。

YEG県大会 西条大会も終わりました。。

とうとう県大会も終わってしまいました。 やっぱり色々ありました。 自分の担当が、思っていたようにはならず、自分の段取りの悪さにがっかりします。 でも、これが次に繋がるようにしっかり反省したいと思います。

明日はYEG県大会です。ドキドキ。

明日は、いよいよ県大会西条大会です。 1年半の時間をかけて準備してきました。 不安が無いと言えば嘘になりますが、ここまで来たらなるようにしかなりません。 明日は、県内の友達にも会えるし、1日楽しみたいと思います*\(^o^)/* 写真は稲見会長と藤田運営…

目標を持つことの大切さ

目標をもつことって大切ですね。 なんなら、それを紙に書くなり、皆の前で公言すること。 ブログもボチボチ書こうかな、、と思っても、続きません。 やっぱり、「毎日アップする」とか決めないと。。 たぶん一番簡単なのは、「毎日」することですね。 タバコ…