平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

アーケード商店街のこと

 

東洋経済オンラインの人気記事をネットで見ていると、いわゆるシャッター通りと化した商店街の写真が。。

 

toyokeizai.net

 

どこの町も西条と同じなんだなと、よく見ると、、

わが町、西条の商店街に似てる。。

 

これは西条の登道商店街。。。

 

 

さびれたシャッター通りのアイコンとして、登道商店街が使われるのは悲しい(-_-;)

 

(リンク先の記事は、興味深く読ませて頂きました。) 

 

 

しかし、下のような記事もあります。

 

459magazine.jp

 

人によっては、美しいアーケード商店街なのです。

パリのパサージュにも似ていると。。

 

こういうプラスの視点で物事を見ることは見習いたいです。

 

ここから北に続く紺屋町商店街では、我々西条YEGの仲間が頑張ってます。

 

子供の頃のようなにぎわいを取り戻すには何が必要か、もう一度考えたいと思います。