平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

Hさんのこと

f:id:harunouta:20150719142149j:plain

 

ボクは裁判所の某委員を数年前から仰せつかっています。

昨晩は、その委員の方(以下Hさん)と飲みに行きました。

Hさんは、昨年、某委員は72歳で定年退職されたのですが、先日、某会でたまたまお会いして今度、飲みに行こういうことになりました。

ボクに、最初にその委員の仕事の手ほどきをして頂いたのがHさんでした。

Hさんと一緒に仕事をして、ボクは本当に驚きました。

その委員の仕事を片手間にされる方もいますが、Hさんは常に全力で臨みます。資料は穴が空くほど読み込んでいて、線で真っ赤になっています。Hさんは元銀行員ですが、法律についても独学で弁護士さんと対等に渡り合えるくらいの知識も身につけておられます。そして何より、法律を押さえた上で超現実的な視点で、問題を解決していきます。

物事に対し、常に全力で真摯取り組むその姿勢から、他の委員はもちろんのこと、裁判官や書記官からも一目置かれていました。

たぶん銀行員時代も同じように仕事をされていたのだと思います。(あとから聞くと、役員までされていたそうです。)

Hさんのその仕事ぶりを思い出す度、自分も襟を正して取り組もうと反省します。

 

もう、一緒にお仕事をすることは無いですが、まだまだお元気でいて頂いて、いろんなことを教えて頂きたいと思います^^