読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

低炭水化物ダイエット②

 

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 

一昨日の夜から始めた炭水化物ダイエットですが、早くも体重が1kg減って78.5kgになってました^^

 

ただ、今朝、夜中の3時頃に突然目が覚めて寝れなくなりました。

今までこんなこと無かったので、体内で何か変化が起こっているのだと思います。。ちょっと怖いです。

 

そんで、昨日、上記の本を図書館で借りて早速読みました。

 

結構分厚い新書本ですが、炭水化物ダイエットの具体的な方法が書いているのは数ページで、あとは、人類と炭水化物の歴史とか、炭水化物ダイエットの合理性等についての記述がほとんどです。

方法論としては、簡単ということでしょう。。

野口悠紀雄の「超整理法」に通じるところがあります。)

 

その具体的な方法としては、、

・米、麺類、パン類はダメ。

・砂糖類はダメ。

・お菓子も原則ダメ。

・果物は原則ダメ。

・野菜は葉物のみで根菜はダメ。

・肉、魚、豆腐、豆類、葉物野菜、きのこ類、チーズ、油はどれだけ食べても良い。

・揚げ物の衣には糖分があるが、量的にはすくないので、食べても良い。

といった具合です。

 

炭水化物に意識すると、身の回りの食べ物は、炭水化物ばかりです。

ちょっとつまむ食べ物は、ほとんど炭水化物です。

 

それでも鍋料理を中心にして、お腹いっぱいたべるのですが、なぜか満腹感がありません(-_-;)

 

炭水化物って最高に美味しいですね。