平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

最近の高校生は。

 

 

愛媛マラソンの翌日。

 

やっぱり、すごい筋肉痛。

 

 

階段を降りるのも辛かった。

 

右脚の内転筋(内ももの筋肉)が非常に痛い。

 

 

 

 

しかし、

 

がまんできず、

走ってしまった。

 

 

 

ゆっくり5㌔。

 

走り出してしばらくは、

筋肉痛で、

 

脚を踏み出すたびに激痛が走る。

 

 

でも、2キロも走ると、

 

脚が温まってきて、

痛みも無くなった。

 

非常に、気持ちよく脚も動いた。

 

 

 

 

明日の朝も走ろかな。。

と思った。

 

 

 

ところで、今日は、午後から

 

『第1回 高校生による歴史文化PRグランプリ』

 

というイベントを観てきた。

 

 

 

f:id:harunouta:20190212183823j:image

 

 

 

 

新居浜のあかがねミュージアム

 

本当は、家でゆっくり休みたかった。

 

 

でも、弟の友達に是非にと誘われたので、

 

お付き合いだと思って観に行った。

 

 

 

それが、以外に、

(と言っては失礼だが)

 

面白かった。

 

 

内容は、東予地区の高校生がする

地元についての紹介プレゼン。

 

1つ10分のプレゼンが7つ。

 

 

つまらなかったら、

早々に退席しようと思っていたのだが、

引き込まれて、結局、最後まで観てしまった。

 

 

 

プレゼンの内容はさまざまだった。

 

ちなみに、我が母校、

 

西条高校のプレゼンは、

 

だんじりの歴史と、

国鉄総裁の十河信二の紹介プレゼンだった。

 

 

十河信二収賄

逮捕・起訴されたとか、

 

国鉄道の計画が

頓挫したとか、

面白かった。

 

 

f:id:harunouta:20190212184159j:image

 

 

最優秀賞は

新居浜南高校ユネスコ部さんが受賞した。

 

 

 

最近の高校生は本当にしっかりしてる。

 

 

 

自分らが高校生の頃は、

こんな大きな場所で発表するなんて、

考えたこともなかった。

 

 

 

これは、良いイベントだなと思った。

 

 

 

帰りに丸亀製麺でうどんを食べた。

 

かき揚げがでかすぎて、

 

食べ過ぎで、すこし、

 

気分が悪くなった。

 

f:id:harunouta:20190212184736j:image