平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

大亀会長の講演を聞いてきた

f:id:harunouta:20150605082514j:plain

 

今年度の西条YEGのスローガンは「スッテモ ムイデモ」です。

これは、愛媛県東部丹原地方の方言で、「是が非でも」「何としてでも」という意味の言葉です。

この言葉は、私がダイキの大亀会長の書かれた『素人経営の真髄「スッテモムイデモ」の心意気』という本を読んで、その題名から拝借したものです。

 

そして、先日、大亀会長の講演を聞いてきました。

一言一言に含蓄のある講演でした。

特に印象的だったのは、「自分は自分が育てている」という言葉でした。

自分を甘く育てるか、厳しく育てるか、一生懸命働くか、サボるかは自分を育てる自分が決めることで、結局そのままに自分は育つということだと解釈しました。

昨日より、1ミリでも前に前進できるよう、自分を育てたいなと思いました(^^)