平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

『嫌われる勇気』

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

全国大会の岡山大会で、ホリエモンが「嫌われる勇気」について触れていました。

ホリエモンはこの本の、「人間の悩みは全て対人関係の悩みである。」という一節が琴線に触れたと言ってました。

 

僕も、たまたま、以前に読んだことがあったのですが、この本の表題が示す内容は、下の一節に集約されるのでしょうか。

 

他者の評価を気にかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことはできない。 

 

 でも、こんな生き方が可能なら、そもそも人は苦労しないと思います。

そもそも、人間の悩みはすべて対人関係にあると言いながら、嫌われることを怖れてはならないというのは、矛盾があるのではないかと思います。

 

 

などなど、いろいろ思うところはありつつも、結局、次回作も買ってしまいました^^;

 

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII