平成27年度西条YEG (元)会長日記

平成27年度 西条商工会議所青年部の会長をしていました。本業は不動産鑑定士です。

Audibleで聞いた「ソクラテスに聞いてみた」が面白かった。

ずっと、ランニング中や車での移動のときは、いつもオーディオブックのAudibleを聞いています。

 

ちょうどある小説を聞き終わったので、Audibleで次の本を探しているとソクラテスに聞いてみた」という本が目に配しました。

 

ちょっと胡散臭いなぁ、と思いながら、を聞いてみました。

 

 

ソクラテスに聞いてみた 人生を自分のものにするための5つの対話

ソクラテスに聞いてみた 人生を自分のものにするための5つの対話

 

 

 

これが、何気に面白かったのです。

 

 

実は2回聞きました。

 

 

話の内容としては、現代にタイムスリップ?してきたソクラテスとサトル青年との対話集なのですが、ソクラテスの「善く生きる」という命題について、本当にわかりやすく

書いてます。

 

僕はソクラテスの哲学については、殆ど知りませんが、なんとなく、おぼろげに、その哲学の一端に触れた気がしました。

 

 

 

「善く生きる」とはどういう生き方が、少し考えてみようと思います。